2008年4月17日木曜日

(Windows XP) ネットワークが使えなくなった。DNSがひけてないっぽい。pingの表示が文字化けする。

ひさびさに電源を入れたノートパソコンで、



  • ウイルス定義ファイルのアップデートをしたり、


  • Microsoft Update(Windows Update)をしたり、


  • そしたらCドライブの空き容量不足になったので、ソフトをアンインストールしたり、


  • 固定IPアドレスにしてたのをDHCPに変更したり、


一度にあれこれやったら、ネットワークへのアクセスができなくなりました。



いや、正確に言うと、まったくネットワークアクセスができないわけではなかったです。IP的には通じていて、ちゃんとルータを超えた先にもpingは通りました。



nslookupを実行すると、ネームサーバのIPアドレスの逆引きができない、といきなり表示され(たしか最初に逆引きするんでしたよね)、そのあと、何をやっても、正引き、逆引き、まったくひけない。



Internet Explorerでも、名前引きができないので、まったく使えない。



というわけで、どうもDNSがだめっぽい。



ついでに、DHCPでアドレスも取れなくなった。



変な現象として、pingを実行すると、表示メッセージの一部が文字化けしていて、しかも、ピーとかビープ音がなったり。



200804161



その文字化けしている部分って、正常なWindows XPで見てみると、IPアドレスかホスト名が表示されている部分なので、やっぱりDNSの名前引きに関係しているっぽい。



pingの途中でcontrol+Cで中断させると、盛大に文字化けしたり…



200804162



いやぁ~、Unixを使い慣れた人からみると、もうまったく意味不明な現象です。お手上げ。





あれこれ悪戦苦闘すること数時間。



ふと、以前おきたトラブルを思い出しました。

WindowsXPにてDHCPでアドレス取得できない問題

そして、マイクロソフトのサポート情報を見る。

http://support.microsoft.com/kb/817571/ja
ネットワークに接続すると、エラー メッセージ "ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました" が表示される

そんなメッセージは出てないのですが、気になったのは、

TCP/IP を削除して再インストールします

が、もしかして効果あるかもしれない!と。



というわけで、



  • レジストリをバックアップしてから削除、


  • TCP/IPを再インストールして(Windows XPの場合、TCP/IPをアンインストールできないんですと)、


  • 再起動。


  • そして、神様に祈る。






復活しました。



1 件のコメント:

  1. googleより、流れて着ました。お客さんの所でまんまスクリーンショットの症状が出てました。直ったんで、非常に助かりました~。

    返信削除