2008年4月3日木曜日

YouTubeからダウンロードした動画をiPodでそのまま見る方法がある、というのでやってみました

さっき、たまたまこんな記事を発見。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/02/news042.html
高橋敦の「Macでいいじゃん!」第11回:
YouTubeから高画質な動画をゲットしてiPodへ直送する

超要約すると、



  1. YouTubeから動画をダウンロードするときのURLの末尾に「&fmt=18」をつけると、映像がH.264で音声がAACなMP4ファイルになる


  2. そのMP4ファイルをiTunesの上にドラッグ&ドロップして、iPodを同期して、動画ファイルをiPodへ持っていける


  3. iPodで再生~


ということだそうです。

ホントですか?記事の日付は4月2日ですね・・・
とりあえずだまされたと思ってやってみました。

私は、YouTubeとかニコニコ動画とか、ネット上の動画をぜんぜん見ないので、以下のやり方は、ぜんぜん簡単じゃないし、参考になりません

まず、Firefoxで、YouTubeにアクセス。適当な動画を選らんでみました。

そして、URLに「&fmt=18」をつけてみました。うむ?画質よくなりましたかね?よくわかんないです。



200804021



YouTubeを普段使ってないので、YouTubeをGoogle検索しちゃって…なんか恥ずかしい。



で、動画ファイルをダウンロード。世の中には、いろいろ便利な方法があるってことは知ってるんですが、普段YouTubeは利用していないので、こういうときにすぐに出てこない・・・

というわけで、いきなり、Adblock Plusで、ブロック要素の一覧を表示して、それっぽいURLを探す。



あ~、「get_video」ってのがついてるこれですね。



200804022



そのあと、URLをコピーして、FreeBSDな別パソコンにログインして、wgetを使ってダウンロード。ファイル名はaaa.mp4とかにしておきます。



200804023



ちなみに、「wget -O ファイル名 'URL'」で、ファイルに保存するときのファイル名を指定できます。



FreeBSDのfileコマンドでファイルの種類を調べてみたら

% file aaa.mp4
aaa.mp4: ISO Media, MPEG v4 system, version 2

だそうです。





iTunesをインストールしてあるパソコンは、また別のパソコンなので(なんでこんなことに、3台もパソコンを使ってるんだい…)、SambaでFreeBSD上のファイルにアクセス。





200804024



ダウンロードしたファイルaaa.mp4を、iTunesのウインドウの上の適当なところへ、ドラッグアンドドロップ。

ライブラリの「ムービー」の中に登録されました。



200804025



ついでに、ファイルのプロパティを見てみたり。たしかに、MPEG4で、H.264ですね。



200804026



あとは、iPodに同期。



おー!再生できたじゃないですか。



200804027



また、iPod nanoが楽しくなってきました。



どうせなら、iTunesの中からYouTubeにアクセスできればいいのに・・・



とか思ったみたり。





なんか変だぞ! さっき突然、こんな風になりました。



200804028



文字の大きさが、ガタガタ…



200804029



昔の、誘拐事件の脅迫状みたい。





0 件のコメント:

コメントを投稿