2008年5月30日金曜日

社長 島耕作、いきなり言い間違い?!

200805291



今日発売の週刊モーニングから、とうとう「社長 島耕作」へ、作品のタイトルも変わりました。



物語は、島耕作が、カメラの前で、全世界の社員に向けて演説をするところから始まるのですが・・・


200805292



この上のコマで言ってる

「ペレストロイカ体制」

って、もしかして、

「トロイカ体制」

の間違いじゃないですか?



  • HGホールディングス(の島社長)


  • 初芝電産の松橋社長


  • 五洋電機の勝浦社長


という「3名」によって会社を運営するってことを言っていますし、3人のリーダーがいるってのは、やっぱりトロイカ体制のことですよねぇ???

たしか、トロイカってのは、3頭立ての馬車とかのことですよね。


一方、ペレストロイカってのは、ゴルバチョフのときソ連で行われた「改革」って意味の活動のことですよね。

トロイカ体制という言葉は使いますけど、ペレストロイカ体制っていう言い方、あまり聞かないような気がします。

それとも、最近、そういう経済用語があるんでしょうか。



1 件のコメント:

  1. ですよね
    ペレ・ストロイカをペレス・トロイカだと思ってるわけですね

    返信削除