2008年5月23日金曜日

コーヒーメロンパン

20080522



ドラえも~ん、ブログに書くネタがないよぉ
しかたないなぁ 泣く子とのび太には勝てないよ



皮はサックリ コクと香ばしさ
コーヒーメロンパン

(ヤマザキ)



あまり甘くなくて、おいしかったです。
これでカロリーが低ければ、文句はないのですが…



ところで、本物のメロンと、本物のコーヒーは、あまり相性がよくなさそうな気がします。





コーヒーといえば、先週の「美味しんぼ」。



朝日新聞で、海原雄山と山岡士郎が和解した、なんていう記事が出てたもので、びっくりしました。その前に、島耕作が社長就任という記事が出たこともあったので、朝日は、わりとサブカル方面にも手を広げているんですね。



というわけで、その問題の、美味しんぼ。ぜひ確認しようと、コンビニで雑誌をチェック。
さぞかし、大々的な扱いに・・・なってないね。
雑誌のおしまいの方の位置に掲載。とくに特集も何もないような…



話の内容も、とくに劇的に盛り上がるとうなこともなく、あっさり、淡々と。
でも、これはこれでいいと思う。巨人の星の一徹と飛雄馬じゃないんですから。



あ、それで、コーヒーの話がちょこっと載ってたんです。おいしいコーヒーの淹れ方ってことで、水出しコーヒーの変形バージョン的ものが紹介されてました。
コーヒーに水をいれてガラガラかき混ぜて、一晩置いてから、濾して飲む、と。



やってみたら、けっこうよかったです。



ただ、普通にお湯でドリップするときと比べて、後片付けがめんどくさかったです。



水で入れた場合って、フィルターにコーヒーが詰まっちゃって、なかなか落ちていかないんですね。熱いお湯だと、フィルターの目が広がるんでしょうか?





このブログにメロンパンについて初めて触れたのが、3年前の5月18日らしいです。「渚のメロンパン」について。もう3年ですかぁ。





■ 過去記事





0 件のコメント:

コメントを投稿