2008年8月21日木曜日

(FreeBSD) Firefoxでクレジット表示させるとCPUパワーを食いまくる?

たまたま気がついたんです



FreeBSD版のFirefoxで、HelpメニューのAbout Mozilla Firefoxを選んで、Creditsボタンをクリックすると、映画のスタッフロールみたいに、関係者の名前がスクロールして表示されていきます。



200808201



…で、このとき、topを実行してプロセスの状態を調べると





200808202



Xサーバが必死になってCPUをぶん回しているみたいです。



FirefoxのAbout Mozilla Firefoxウインドウの中を、猛スピードで、再描画しまくってるんですかねぇ?



ところで、FreeBSDのtopで表示されているWCPUという列の値は、必ずしもCPUの処理負荷を正確に反映していない、とかいう話を、しばらく前にFreeBSDのメーリングリストで目にしました。
詳しいことは忘れてしまいました。



でも、経験的に、「topって参考程度の情報だな」とは感じてました。





ちなみに、FreeBSD上で、Wineを使ってWindows版のFirefox2を実行しても同じように、CPU使用率が上昇しましたが、Windows上でWindows版のFirefox2を実行した場合は、ぜんぜんそんなことはありませんでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿