2008年8月31日日曜日

スクウェアで開発スタッフを募集中 ~ 1985年の夏

夏休み中、部屋を片付けているときに、雑誌I/O 1985年8月号をペラペラめくってたら、スクウェア(2008年現在は、いろいろあって、スクウェア・エニックス)が、開発スタッフを募集する見開き広告を出してました。



200808311



当時、まだ株式会社になっていないころで、人は40名いると書かれています。



住所は、横浜市港北区日吉本町になってます。日吉といえば東横線からKOEIがよく見えますが、近くだったのかな。
(大学の近くだと、優秀な大学生をアルバイトで雇える、とかいうメリットがあるのかも?)





募集要項は、最後の方で、しゃれがきいてます。



200808313







特典として、タダで電車に乗れる・・・って?
VAXが1台置いてありますが、何に使ってたんでしょうかね?エミュレータを動かして、開発中のゲームのデバッグとか???



200808314





スタッフ一言メッセージで、坂口という名前がありますが、これって、後のファイナルファンタジーの坂口?



200808315



休日は、日曜、祝日、隔週土曜とのこと。休日であっても、必ず休める日である、とは書いてありませんね(笑)





同じ号に掲載されていた、当時のスクウェアのゲーム・ソフト。全部、パソコンゲームです。



「WILL」 (デス・トラップII)



200808316





「デス・トラップ」



200808317



当時で、9800円のゲームって、高すぎない?!



続編のWILLが5800円に下がっているのは、やっぱり9800円は失敗だった、との反省から?





「アムトラック」



200808318





「テグザー」(THEXDER) X1版。
「(株)ゲームアーツより許諾を受けて開発したものです」とのこと。



200808319





「ドラゴンスレイヤー」 MSX版(テープ版)
「日本ファルコム株式会社より許諾を受けて開発したものです」とのこと。



20080831a



0 件のコメント:

コメントを投稿