2008年11月2日日曜日

ニンテンドーDSi買ってしまいました

土曜日、自転車で秋葉原に行った帰り道、サイクルコンピューター(自転車の速度などを計測するメーター)の電池を買いに、家電量販店に立ち寄りました。



なんとなくゲーム関係の売り場に立ち寄ったら、ニンテンドーDSiが、売ってたので買ってしまいました。



200811021



ブラックは売り切れだったんですが、ホワイトは、普通に、何の苦労もなく、レジに数人並んでいるところにそのまま並んで、それで買えてしまいました。



200811022



昔、買うのに苦労したことがあったので、買えるときに買ってしまえ!と。



画面を保護するフィルターも買ったんですが、ソフトを買うのは忘れました。



でも、本体だけでも、いくつかできることはある ・・・ 写真をとっても仕方ないなぁ。



ってことで、音楽を再生してみたり。



SDカードにAACな*.mp4など特定のフォーマットのファイルをコピーして(フォルダがあってもOK)、DSiにSDカードをさせば、それでOK。



その*.mp4って何だ?と思えば、iTunesでCDから取り込んだ曲のファイル、それでよかったんでした。



曲の再生中にいろいろできて、なんか楽しい!



200811023



とはいえ、iPodがあるので、音楽プレーヤーとしてDSiを使うことはないだろうな。



つぎに無線LANを試してみました。無線LANでインターネットに接続できるっていうんで、お蔵入りしていた無線LANルータが活躍する機会がようやくおとずれました。



なんか適当にやってたら、どうやらインターネットにアクセスできるようにはなったみたいなんですが・・・ウェブブラウザって無いの?



無いんですよね。



お店で買うの?



やられた・・・



とかガックリして2時間くらいした後、

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081101/dsi1.htm
見た目も中身も機能アップ! 進化を感じさせる
ニンテンドーDSiレポート

という記事を見たら、「ニンテンドーDSiショップ」でブラウザーを無料でダウンロードできるとのこと。



あ~、そんなことも知らずに、ニンテンドーDSiを衝動買いしてきました(恥)



その前にクラブニンテンドーに登録しなきゃいかん、とか、いろいろめんどくさいことがありましたが、ようやく、ソフトをダウンロードできるところまでやってきました。



200811024



ダウンロード中の画面が凝っていて楽しい。



でも・・・



200811025



ソフトの受信
受信に失敗しました。
ニンテンドーDSiブラウザー
エラーコード: 204038
しばらく待ってから、
もういちどお試しください。



という感じで、エラー。



ある程度、半分~8割程度進んだところで、それ以上先に進まなくなり(マリオ一人だけになって、水面が上昇していかなくなる)、そして、エラー画面。



もう何十回も試しているのに、全然、成功しません。



きっと、今は、テレホーダイの時間帯なので、みんな、必死にインターネットしてて、混んでいるんだろうな



(笑)


ダウンロードするとき、何をやっているのか詳しいことはわかりませんが、これ、やり直すたびに、毎回、最初からダウンロードしなおしてませんか?



途中からの差分ダウンロードができないと、メロメロな状態になると思われますが。




あーん、またエラー・・・





1 件のコメント:

  1. やっとダウンロードできました。
    DSiでコメントを書いてみました。

    返信削除