2008年11月18日火曜日

Western Digital WD10EADS (1TB 32MB cache)を買ってみました

最近、メモリ以外にも、1TBのハードディスクの値段が安くなっているそうでして、とりあえず(笑)、買っておきました。
私、「ハードディスクは壊れるよりも先に、新品に交換する」というルールでやってきてますので、値段が手ごろなら、買っておけ、みたいな…



Western Digital
WD10EADS
容量 1テラバイト
キャッシュ 32メガバイト

http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=559
製品情報

200811171



うちでは初めての「テラバイト」なドライブです。



これ、買ったのは、土曜日、秋葉原に行ったときで、そのときは8800円だったんですが、その晩の、Intel Core i7の深夜イベントのときには、台数限定(50とか?)であったものの、7000円で売られていたみたいです。



200811172



Western DigitalのCaviarというハードディスクには、Black、Blue、Greenという3シリーズがあるみたいですけど、これはGreenに属するもので、WD Caviar Greenは、「低発熱、静か、自然に優しい」のが特徴だそうです。





200811173



最近、メーカーがモノを売りつけるために「エコ」と宣伝するのは、私は嫌いなんですけど(買い換えるとエコです!<<ウソつけっ!!)、低発熱、静か、ってのは、使ってる側にもメリットがあるので、その辺、私は重視してます。





これまで使っていたASUS P5Qなパソコンに接続したら、いきなりWindowsが起動しなくなって、あせりました。FreeBSDもrootパーティションをマウントできなくなり、どうやら、これまで使っていた、起動ディスクの番号(???FreeBSDだと、ad0とかad4とかなるやつ)が変わってしまったらしいです。



とりあえず縁起物なので、BIOSアップデートしたり、BIOSメニューでちょこちょこいじくったりしているうちに、直ってしまいました。



謎の挙動だ、P5Q



■ 過去記事







0 件のコメント:

コメントを投稿