2008年11月28日金曜日

ビデオカードが1枚あまってたのでML115 G5に挿してみた

先日、玄人志向 RH4350-LE512H/HSというRadeon HD4350なビデオカードを買ってみたんですが、これは、もともと、玄人志向の「RH3450-LE256H/HS」という、ATI Radeon HD3450なビデオカードを使ってたところ、マザーボードの相性問題なのか、なぜか勝手にリブートする現象が頻発するため、別のにしよう、ということで買ったもの。



というわけで、Radeon HD3450なビデオカードが、1枚、あまってました。



あまらしておくのももったいないので、ML115 G5に挿してみました。



ML115 G5って、工具なしに、ケースをあけることはできるんですが、拡張スロット部分のねじが、普通のプラスのねじじゃなくて、変なのになってます。



☆みたいな形、というか、六芒星?の形になっていて、トルクスドライバーという工具が必要らしいです。

ここで詳しく解説されてました。
http://www26.atwiki.jp/ml115_g5/pages/29.html

100円ショップのダイソーで売ってるらしいんですが、近所のダイソーでは売ってませんでした。


さて・・・、なぜか、持ってました(笑)。ただし、上記のページによれば、T15というサイズのものが必要らしいのですが、もってたのはT10というものでした。



200811272



ちょっとゆるいものの、使えてしまいました。ねじやまをバカにしちゃうかもしれないから、いけないことかもしれませんが。



これ、昔、PowerBookのメモリ増設のときに買って、そのとき1回つかったっきりのものかもしれません。10数年の年月を経て、再び役に立つとは。



200811271



工具がなく、買うのもめんどくさいってときは、なんとか頑張って既存のねじを外して、ふつうのプラスのねじをつけておけばいいんじゃないかなぁ。





で、まあ、FreeBSDでXが、ごく普通に使えてます。





■ 過去記事







0 件のコメント:

コメントを投稿