2008年11月6日木曜日

DDR2 2GB 2枚セット、また買ってきた

最近、またメモリの値段が下がってきているそうで、円高も関係しているそうなんですけど、ちょうどいいオモチャを買ったばかりなので、

HP ProLiant ML115 G5

お買い物のチャンスってゆうことで、土曜日に、アキバで、メモリを買ってきました。



20081105



これと同じようなものを以前にも買ってましたが(別に今回も同じものをわざわざ選んだわけではなく、まったくの偶然)、

DDR2 2GB 2枚、買ってきた

5ヶ月半前に7780円だったのが、今回は5218円。もっとも、まったく同じものではないと思います。



もっと安いのもあって、とあるブランド名がついたバルク品は、4300円くらいでした。いくら円高でも、それは安すぎないか?!と不審に思い、避けたんですけど・・・



HP ProLiant ML115 G5 に FreeBSD 7.1-BETA2 をインストールしてみた

では、32bitなi386版をインストールしたんですが、そのあと64bitなamd64版もインストールしました。
今まで刺さっていたECCな512MBのメモリを抜いて、今回買ってきたECCなしの2GBを2枚刺してみたところ、ちゃんと動いてます。



  • amd64版の場合は、4GB、しっかりと使える


  • i386版の場合は、数百メガバイトほど、使えないメモリが出る(そういうメッセージがブート時に表示される)


という具合に、一応、予定通りの挙動を示しています。



メモリのスロットは4本あるので、もしももっとメモリが安くなったら、もう4GB、増設してみようかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿