2009年2月23日月曜日

2月22日は猫の日らしい

私は犬派。これまでの人生で、猫に触ったことさえほとんどなく、どうでもいいんですが。



犬の日は1月11日か?と思いきや、11月1日らしい。それとは別に「戌の日」ってのもあるそうだ。たしか腹帯を巻く日?





こいつ・・・



200902221



そんなこと↓言ってるけど



200902222



ぜったい、猫じゃねぇっ! って思う。



ドラえもんのヒントになったのは、「ポロンちゃん」という、赤ちゃんの形をした“おきあがりこぼし”人形だった、という話が、「ドラえもん誕生」という作品に描かれていました。ポロンちゃんと猫を足した、ってことになってましたが…。



あと、ドラえもんの色が青いのは、「小学一年生」などの雑誌掲載時はカラー印刷になるので、ちっちゃな子供がよろこぶように、カラフルな色使いをしたいと思ったとき、青ってあんまり使うところがないな、じゃあ主人公を青くしてしまえ、とかいう大胆な理由だった、という話を読んだ記憶があるんですが、こっちはうろおぼえ。当時のカラー印刷技術の制約だったという話もあったような。





もしかして、今年の12月で、ドラえもん誕生40周年ですか?1969年12月発売の雑誌で登場したはずなので。









0 件のコメント:

コメントを投稿