2009年2月11日水曜日

ああ!これが間垣平九郎か

ここ数日、なぜか偶然、まんが道がつづくのです(?!)



土曜日くらいに、たまたまテレビで、ブリトニー浜田という不思議な漫画家が出てて、この人はまんが道を読んで漫画家を目指したと言ってました。
日曜日には、手塚治虫の特別番組の中にあった「わが青春のトキワ荘― 現代マンガ家立志伝 ―」が、まんが道でした。



そして今日、iPodで聞いてたものの中に、間垣平九郎が登場。



「ぽっどきゃすてぃんぐ落語 (にふ亭)」
で1月7日配信された、神田きらりさんの講談「寛永三馬術 誉れの梅花 愛宕山」です。



200902101



200902102



http://www.podcastjuice.jp/rakugo/2009/01/post-9bdf.html



間垣平九郎という名前は、まんが道で出てくるので、覚えていました。
たしか、子供のころの満賀(モデルは安孫子)と才野(同、藤本)が、幻灯機で漫画の絵を上映するとき、満賀がネタに困って、間垣平九郎の本の挿絵を模写する・・・才野はオリジナルの作品を描き、「こいつは天才だ!」と満賀が衝撃を受ける・・・みたいなエピソード。



どうも、昔の子供ならよく知ってるお話らしいのですが、私は全然知らず、その後も、調べないまま。



最初は気がつかなかったんですが、Podcastを聴いているうちにだんだんと
「もしかしてこれって・・・?」
という気がしてきて、そして名前が出ると、
「ああ!ああ!これが間垣平九郎か」と思わず心の中で叫ぶ。



馬で駆け上ったのは、愛宕山の石階段だったんですね・・・そんなことも知らなくて。



このお話は、

徳川家光が気まぐれに「馬でこの階段を登って梅の枝をとってこい!」と無茶な命令を言って、家来が苦労。ようやく間垣平九郎が成功した



という内容で、これだけだと、ふ~んそうですか、くらいです。でも、講談になると、内容がおもいっきり大きく膨らむんですね。なるほどこういうものか、と感心しました。





ぽっどきゃすてぃんぐ落語」って、最近配信されなくなっちゃっていて、ニフティってやばいのか?!と思ってたんですが、ビデオPodcastの方が終わっちゃってて、音声だけの方は続いてたようです。iTunesだけ使ってると、何が起きてるのかよくわかんないです。iTunes、微妙だ。





0 件のコメント:

コメントを投稿