2009年2月25日水曜日

(FreeBSD) portsのmono-2.0.1_6のmake中に暴走しちゃう

最近、portsのmonoがバージョン2.0になったときからだと思うのですが、半年くらい前の古いFreeBSD 6.3-STABLEなマシンで、monoをportupgradeしようとすると、途中で処理が先にすすまなくなります。
単純に、portsのmonoをmakeするだけでも同様。どうもmonoのプロセスが暴走してるらしく、CPU使用率も100%近くになります。



それとは別の、FreeBSD 7.1なマシンだと、正常にmakeできてます。





gdbで見てやろうとattachすると、スレッドの処理のどこかにいるみたい。



「ktrace -p プロセスid」してみたら、たしか、segmentation faultみたいなエラーがえんえんと出ていました。





なんとなくの思いつきで、/etc/libmap.confに

[mono]
libpthread.so.2                 libthr.so.2
libpthread.so                   libthr.so

を書き換えたら、正常に(?)makeできるようになりました。



ま、いいか。



monoは何かの依存関係でインストールされてしまっただけで、とくに積極的に利用しているつもりはないし・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿