2009年2月8日日曜日

ProLite B2409HDS

なんとなく欲しかったので、買ってしまいました。



200902071



ProLite B2409HDS
(iiyama)
23.6インチ 液晶ディスプレイ
1920x1080 (Full HD)対応
アナログRGB、DVI、HDMIの3入力
メーカーのWebサイトへ)





200902070



ノングレア(つるぴかではない)です。個人的な好みとしては、つるぴかは避けたいです。



去年の秋ころに、テレビが壊れたので、地デジチューナーつきのディスプレイを買ったんですけど・・・、テレビを見ながら、パソコンも使いたい!
そのディスプレイでは、パソコン画面の中に、テレビ放送も小さく表示する、Picture in picture機能もあるんですが、なんか貧乏くさいんです。



これまで、19インチ、1280x1024の液晶ディスプレイを使ってたんですが、最近、Full HDなディスプレイがけっこう安いんで、もう1つ欲しいかも・・・と思ってて、とうとう買ってしまいました。





200902072



RGB、DVI、HDMIのケーブルが付属しているのも、ちょっとお得な感じ。





200902073



株式会社マウスコンピューターって書いてあって・・・あ、そういえば、iiyama(飯山)って、マウスコンピューターに吸収合併されちゃってたんですね。





200902074





ワイドディスプレイ、しかも、1920x1080。広いですね。以前が1280x1024だったので、横幅がホント、広がりました。横がね。



縦は、あんまりかわんないんです。



本当は1920x1200のやつが欲しかったんですが、そっちは、あと1万円くらい高くなっちゃうんでやめときました。たったの1万円か、それとも、1万円もか・・・この判断は正しかったのか?ま、いいや。満足してます。





これまで使ってたディスプレイと違った特徴としては



200902075



縦に回転できます。



ケーブルを接続してるんで、使ってる最中に、自由にくるんくるん回すわけにはいかないですけど。



昔、昔、Macintoshに、ポートレート・ディスプレイっていう、縦長のモノクロディスプレイがありましてね・・・どうでもいいか、そんな話。4:3のブラウン管を縦にしたもので、A4サイズ1ページ全体が見える、みたいな感じ。ワープロとかDTPとかに適していた?ような代物でした。





縦表示にするには、ビデオカードの方でも、縦にして表示するよ、っていう機能が必要なんですね。たぶん、数年前くらいから、そういう機能はごく普通になってるんだと思います。





20090207a



昔、昔、Macintoshには、Radius Pivotっていう製品があって、ブラウン管ディスプレイが回転するという、豪快なもので・・・





うちでは、縦にして使うことは、あまりないかな、と思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿