2009年2月14日土曜日

(ML115 G5) あっ! このPCIスロットには、ささらない…

衝動買いしたHP ProLiant ML115 G5ですが、これ、サーバーっていう用途のためでしょう、サウンド機能はついてません。



最近はサウンド機能はマザーボード上にのっかってしまっているものですが、昔は、拡張スロットにサウンドカードを挿して、それでサウンド機能が使えるようになるのが当たり前でした。



サウンドカードなんてものは、昔からパソコンを使ってる人は、何枚も所有していたりすると思います。私も、何枚もはないですが、手元に、1枚あまってました。ちなみに、初めて買ったのは、SoundBlaster Proでして、ISAです。ISAの拡張スロットなんてものは、絶滅してもう久しいですね。





あまってたサウンドカードは、こんなの。よくわかんないメーカーの、当時5000円程度で買ったものだと思います。たぶん、5~6年以上前でしょうね。



200902132



こいつを、ML115 G5の、ただ1つあるPCIスロットに挿して・・・



200902131



挿そうとしたら、あっ、挿さらない。切り欠き(境目になってる部分)の位置が違う。



ML115 G5は、3.3V専用のPCIスロットになってます。



200902133



一方、あまってたサウンドカードは、5V専用なんです。というわけで、使えない。



そんな罠があったとは。



そういえば、AGPにも、3.3Vと、1.5Vの2種類がありましたね。





参考までに。
たぶん、ある時期から、3.3V、5V両対応の拡張カードが主流になってるんじゃないかと思います。





200902134



■ 過去記事







7 件のコメント:

  1. 京泉 盛勇2009年2月24日 7:01

    ML115 G5は、3.3V専用のPCIスロットになってます。
    一方、あまってたサウンドカードは、5V専用なんです。というわけで、使えない
    初めまして、ビギナーですがご指導をお願いいたします。
    当方は、知らずにサウンドカード(CM18768P-DDEPCI)を購入しましたが
    おっしゃられる通り、挿入が出来ませんでした、思いあまって金具を外し装着しましたが今度は、本体の電源が入らない 困っています。勿論サウンドカードは外し、
    起動はしていますが、音が相変らず出ない 音の出るサウンドカードの選び方を
     是非、ご教示お願いいたします。

    返信削除
  2. USB接続のものはどうでしょうか?2000~3000円程度の安いものから、1万円以上するものまで、いろいろな製品があります。
    PCIカードタイプの製品について、ウェブサイト上に掲載されている製品写真をいくつかながめてみたんですが、ほとんど5V専用でした。唯一見つけたのが、SoundBlaster 5.1VXというもので、3.3/5V共用になってるので(端子部分の切り欠きが2箇所ある)、これは使えるかも。
    PCI Expressの製品もありますが、ちょっと値段高め。

    返信削除
  3. 早速の、回答有難うございます。
    思うに、切りカキの件ですが ボードの右端から11端子ありその次、2端子分位の
    切りカキ、が有りますね
     で 左側から同じ個所A12 13 端子を削除(切りカキ)すれば、物理的には装着出来ますね、
     カードの端子配列のA12と13 裏側B12と13は共に(3.3v)となっていますが
    これを削除しても旨く動作するでしょうかね?
     行き当たりばったりの思いつきですが 
    ご指導をお願いいたします。

    返信削除
  4. たぶん、不可能だと思います。
    もしもそれをやって動作するのなら、最初から、切り欠き2箇所の、3.3/5V両用の製品として、製造&出荷されると思います。

    返信削除
  5. 京泉 盛勇2009年2月25日 15:21

    たぶん、不可能だと思います。
    了解しました、何か他に手立ては? 現物を何とかしたい思いです
    取り合えず、気短にカードをカットしなくて良かったと思っています。
     有難うございました。

    返信削除
  6. ��もしあれば)別のパソコンで使うか、欲しい人が見つかれば譲るとか・・・
    そういった感じでしょうか[E:sad]

    返信削除
  7. SoundBlasterLiveも後期は3つ又の両対応だったなー
    LANも古いのは5V切り欠きしか無いのが多い
    無理やり切り欠きを入れるのはダメですね 壊れちゃいますね

    返信削除