2010年5月4日火曜日

大棚の滝

今日は、散歩というよりは、ちょっとした遠足レベル。



適度な距離のある、大棚の滝まで、行ってみよう!という計画、というか思いつき。
小学生のときに、1度、遠足で行って、その後、たしか、自転車でも、1回、行ったことがある気がする。どちらも、昭和の時代のことであるが。



全行程を徒歩で挑戦しようかとも思ったけど、無茶するなってことで、岳南鉄道で須津まで。



201005031



さて出発。



第二東名がある。作っちゃったものは、しょうがない…





201005033



なんだか楽しい絵柄の、貯水タンク?



201005034



天空に、アーチ橋が!



201005035



あっというま(?)に、大棚の滝に到着。須津駅から5キロくらい?



201005036



つり橋があった。



201005037



10人以上わたらないこと、という注意書きがあるけど、10人もいない。



201005038



まったく人がいない、ということはないけど、大型連休のわりには、けっこうすいてる。
それはそれで、かなりいいかんじ。ここは、隠れた名所か。



それはさておき、滝をしばらくながめる。



201005039



なにやら階段がある。かなり急な階段。しかも、けっこう長い。高くて、ちょっと怖い。



20100503a



登ってくるときに見えたアーチ橋のところに出た。



20100503b



ながめがいい。ちなみに、自動車でも、楽々とこれる。てゆーか、普通は、車でくるらしい。
昔(30年くらい前[E:coldsweats01])は、細い道だったような気がするけど。



20100503c



今日はモヤがかかっててよく見えないけど、澄んでいれば、海もよく見えそう。



20100503d



橋の上から、もう一度、大棚の滝を眺める。



20100503e



そこそこの水量。いつもどれくらいかは知らないけど。



20100503f



滝の上流側から見た。



20100503m

そろそろ、帰るか。



クマ、出るの?



20100503g





帰りは、電車に乗らずに、徒歩で帰ってきた。



GPS data loggerのデータによれば、距離は18.7km、時間は4時間23分の、やや本気モードな散歩だった。



Pruneというツールで、経路を立体表示してみた。



20100503i



一応、高度も記録されているけど、かなりうさんくさい。あてにならぬ。
まあ、山のほうに進んでいったので、高くなっているな、くらいの雰囲気はわかる。



次。Google Earthでも表示してみた。



20100503j



滝の周辺を拡大してみた。須津駅のもう1つ向こうの神谷駅のマークが出てるけど、本当は、神谷駅はもうちょっと奥の方。表示がおかしい。



20100503k



次。カシミール3Dも使ってみた。でも、見た目では使い方がよくわからない [E:sad]





20100503l





0 件のコメント:

コメントを投稿