2010年5月30日日曜日

iPad Camera Connection Kit

iPad本体は、Apple Storeで予約開始直後に予約して購入したのですが、アクセサリ類は、量販店とかで買えばいいや、と思ってました。



アクセサリの中でも、Camera Connection Kitは必須!と思ってたんです。ただ、昨日見たときは、Apple Storeでは発送が6月となってました。iPad本体を予約したときも、たしか6月8日以降くらいになってたような気がします。



ダメもとで、ビックカメラに行ってみたら・・・普通に売ってました。



201005291



えーと・・・iPad本体も、普通に売ってました。「すぐお持ち帰りできますよ~」と、絶賛販売中でした[E:coldsweats01]



なんだ、そうだったのですか。





Camera Connection Kitは、目薬のちょっと大きめくらいの箱。中身は、こんだけ。



201005292



1つは、iPadで、SDカードを読み取れるようにするもの。片側が、SDカードを入れる穴。



201005293



もう片方は、iPadのDockコネクタへ。



201005294



Camera Connection Kitに入ってる、もう1つの方は、USBコネクタがついてます。これがなにげに便利らしいです。後述[E:happy01]



201005295





SDカードをさすと、写真が一覧表示されるので、全部コピー、もしくは、選択した写真のみをコピーができます。コピーしたあと、写真を削除することもできるようです。



201005296



もう1つの、USBのコネクタのほうも、同様な使い方ができます。



201005297





さて、USBコネクタに、USBキーボードを挿してみますと・・・



201005298



USBキーボードで文字入力ができちゃいます!すばらしい!!



201005299





USBスピーカー(電源をUSBから取るだけじゃなくて、USBでオーディオデータも全部ひっくるめて処理するタイプ)をつないでみると・・・ちゃんと音がでました。USBスピーカーについてる、音量調整のボタンも、ちゃんと機能しました。iPad側の音量が変化します。



20100529a





ほかにも試してみました。



USBマウス



20100529b



だめですね。というか、使えても、なんにもうれしくないですし。



20100529c





iPod nanoも、ダメでした。充電くらいはできるのかも?
録音や撮影ができる、現行のiPad nanoはどうかな?



20100529d



というわけで、Camera Connection Kitは、必須アイテム?!な感じです。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿