2011年4月16日土曜日

TMPGEnc Video Mastering Works 5 体験版でお試し中

新しいPCに、TMPGEnc Video Mastering Works 5の体験版をインストールしまして、TMPGEnc最新版の機能がどんなものか見せてもらおうか、みたいな感じでして…



201104151



期待している機能の1つは、「途中からフレームサイズが変わってしまう、ちょっと変わったビデオファイル」([E:coldsweats01]わかる人ならわかる)が、読み込めるようになってるらしいんですが





201104152



おおっ!?



201104153



読めた。



201104155





もう1つ気になっている機能。新しいIntelのプロセッサ(Sandy Bridge)のAVX命令を使った、ハードウェアエンコードはどうなのか?



201104156



ちゃんと速度を比較しているわけじゃないけど、うーん、いい感じみたい?!



201104157



とりあえず、エンコード中でも、CPU使用率はそれほど上がりませんね。



201104158



ただ、画質はどうなのか、まだ、ろくに確認してません。
映像エンコーダでIntel Media SDK Hardwareを選んでると、レート調整モードは
CBR(固定ビットレート)
VBR(平均ビットレート)
の2種類しか選べないのですね。
x264を選ぶと(こっちはAVXは使わないはず)、上記2つに加えて
VBR(固定品質)
も選べます。



x264のときは、こんな感じ ↓ です。



201104159










とりあえず、近いうちに買うことにします。[E:happy01]



■ 過去記事







0 件のコメント:

コメントを投稿