2011年4月28日木曜日

玄人志向 RH6450-LE1GH/HS

パソコンの中身一式を新しくしたので、これまで使っていたもの(Core 2 Duo, 4GB, Windows XP)は、実家で使うことにしました。



実家ではHDMIを使いたかったんですが、これまでのはオンボードのアナログRGBしかなかったので、じゃあビデオカードが必要。



えーと、じゃあ、今使っている別のPCに入ってるビデオカードを実家送りにして、新しいビデオカードを買おう!



・・・と、パーツを取っ替え引っ替えすることになったわけですが、というわけで、とにかく、日曜日に、ビデオカードを買いに行ってきました。



どうせなら、これまで使ってたのとは違うのにしたいなぁ~と思って、とくに事前調査もせずに、パソコンショップ店頭で製品を眺めていたら、新製品っぽいものを発見(今さっき調べたら、本当に、できたてほやほや新製品でした[E:coldsweats01])。



201104271
RH6450-LE1GH/HS (玄人志向)
AMD Radeon HD6450
コアクロック 625MHz
メモリクロック 1.333GHz
1GB DDR3 (64bit)
PCI-Express 2.1 (x16)
RGB, DVI-D, HDMI
ファンレス



私、ゲームはまったくやりませんから、画面が映れば問題なし。いつものように、ファンレスで、消費電力の低そうで、RGB,DVI,HDMIがついてて、値段は安いもの、ってことでこれにしました。





中身はこんなかんじ。ロープロファイル用のブラケットも付属しています。



201104272



ヒートシンクは、そんなに大きくなくて、1スロットに収まります。



201104273



裏側。



201104274



コネクタ部分。左から、アナログRGB、HDMI、DVI。
今どきは、だいたい、こんな感じが普通でしょうか。



201104275





ふと気がつけば、同じような選択基準で購入したビデオカードが、これで4つめ。



Radeon HDシリーズで、3450、4350、5450、6450と、つねにローエンド路線を着実に歩んできています[E:coldsweats01]



201104276



文字が小さくて見にくいですが、今回買った6450から「AMD Radeon」となっていますね。それまでは「ATI Radeon」と表記。



  • Radeon HD 5450は、このたび、実家送りになります。無難に動作していて、優等生タイプって感じでした。


  • Radeon HD 4350は、故障したみたいなので、引退しました。


  • Radeon HD 3450は、マザーボードとの相性問題なのか、うまく動作してくれなかったのですが、今は、ML115 G5に刺さっていて、普通に動作しています。




ネットからダウンロードしたCatalystは、そもそもインストールができなくて?、しょうがないので製品付属のCD-ROMからインストールしました。
これを購入したときに店員さんが教えてくれたんですが、Radeonの場合、新しいチップが出た直後は、ネットで公開されているCatalystでは、まだサポートされていない、ってことがよくあるんだそうです。



201104277



上の画像では切れちゃって見えなかった、下の方は、こんな感じ。



201104278



あと、興味ありそうなのは、こんなところ?



201104279





たぶん、気のせいですが、ビデオカードを5450からこの6450へ交換したら、パソコンがびゅんびゅん、軽快に動作するようになったような感じ。



うん、ぜったい、気のせい、気のせい。





■ 過去記事





 



0 件のコメント:

コメントを投稿