2011年4月8日金曜日

ASUS AT5NM10-I もしかして ASUS AT5NM10-I R2

最近は計画停電がないのですが、自宅サーバーをどうしようかと少し考えているときに、ふと気がつきました。



マザーボード上のコンデンサが膨らんでます。中身が漏れ出したような痕跡も。



201104070



正常なコンデンサはこんな感じ。



201104077



24時間動かし続けて、2年と3ヶ月くらい。
以前から、高負荷をかけたとき、まれに勝手に再起動することがあって、なんとなく不安定だなぁ、と思ってたのですが、ひょっとしてこれが原因だったのでしょうか。



というわけで、新しいのが欲しいな!という正当な理由ができました。[E:coldsweats01]



買ってきたのはこれ。



201104071



AT5NM10-I
ASUS
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/mini_itx/at5nm10-i/index.html



選定条件としては、こんな感じでした。



  • 値段が安い


  • 低消費電力


  • 今、家に余ってるパーツ(メモリ、ディスク、電源、…)がそのまま使える


  • ギガビットイーサネット


これまで使ってた電源がそのまま使えると思ってたら、これ、ピン数が多いほうの(今時の)ATX電源が必要でして、これまでの(かなり昔の)電源は使えませんでした。でも、偶然にも、使える電源が余ってたのでよしとします。[E:coldsweats01]



これ以外にも、選択肢がいろいろありました。まず、サーバが落ちたときでも遠隔操作して復旧作業ができるように、IPMIが使えるのがいいな…と思いまして、このあたり





も考えていました。ただ、これらが対応しているメモリがSO-DIMMなので、わざわざ買わなければならない(手持ちのパーツの有効活用ができない)のと、やはりお値段が高いでしょう?ということで、今回は見送り。



ほかに、ちょっと違ったところで、HP ProLiant MicroServer も悩んだのですが、これもまだお値段がちょっと高いかなぁ、と見送り。これ、けっこう悩んだんですけど…[E:coldsweats01]



AMD APUは、まだ様子見。ION2はもういいかな、みたいな感じ。





中身はこんな感じ。





201104072



マザーボード



201104073



裏側



201104074



バックパネル部分



201104075



左がこれまで使っていたマザーボード(MSI Wind Board)、右が新しいAT5NM10-Iで、並べて比較。



201104076
左側は、Mini-ITXよりもちょっと大きい、という変形サイズ。



他にも微妙だった、というか不満だったところがあって、



  • メモリのバンク数の制限だと思うのですが、DDR2 1GBのメモリを2枚さしても動かない。新しい方では、2枚さして、2GBで動くようになりました。


  • シングルコアでHTTあり。新しいほうは、デュアルコアでHTTあり。4スレッド同時実行


  • イーサネットが100Mbpsだった。新しい方は1000Mbps


  • portupgradeなどで負荷をかけたとき、たまに落ちる。新しい方は、すっごく快調。しかも高速になった[E:coldsweats01]


まあ、満足




AT5NM10-Iは、プロセッサがATOM D510で…と思ってたんですが、箱にはD525って書いてあるぞ!!





201104078



いや、製品管理用のバーコードシールの部分には、しっかりと、ATOM D510 CPU onboardと書いてあります。



FreeBSD 8.2-RELEASEでは Atom D525と認識されてます。



CPU: Intel(R) Atom(TM) CPU D525   @ 1.80GHz (1802.69-MHz 686-class CPU)

  Origin = "GenuineIntel"  Id = 0x106ca  Family = 6  Model = 1c  Stepping = 10

  Features=0xbfebfbff<FPU,VME,DE,PSE,TSC,MSR,PAE,MCE,CX8,APIC,SEP,MTRR,PGE,MCA,C

MOV,PAT,PSE36,CLFLUSH,DTS,ACPI,MMX,FXSR,SSE,SSE2,SS,HTT,TM,PBE>

  Features2=0x40e31d<SSE3,DTES64,MON,DS_CPL,TM2,SSSE3,CX16,xTPR,PDCM,MOVBE>

  AMD Features=0x20100000<NX,LM>

  AMD Features2=0x1<LAHF>

  TSC: P-state invariant



あれ~?じゃあ、D525が正しいのでしょうか。



D510ではメモリがDDR2だったのを、D525ではDDR3になった、と思ってたんですが、このAT5NM10-Iでは、メモリはDDR2です。クロック周波数が1.8GHzなのもD525かららしいんですが、どういうことなんでしょうか。



AT5NM10-I R2
という製品もあるみたいなのですが、今回買ったものにはR2とは書いてないです…たぶん、途中から製品のスペックが変更されたけど同じ製品名で出てきてしまい、現場で混乱があって、あとからR2という名前をつけたんじゃないのか?と予想。





 



0 件のコメント:

コメントを投稿