2011年4月1日金曜日

FirefoxやThunderbirdで「印刷中に不明なエラーが発生しました」

家ではパソコンで印刷することはほとんどないため、数年前からプリンタも持ってなかったりするんです[E:happy01]



どうしても印刷したいときは、ネットプリントを使ってセブンイレブンで印刷するか、または、PDFファイルなどにしてから、別のところで印刷してました。





さてさて、先ほど、印刷しなければならないものがあって、Firefoxで印刷しようとすると

 

印刷中に不明なエラーが発生しました。



 


なんていう、そっけないエラーがでました。



なんだこりゃ?と思い、「印刷プレビュー」をしてみようと思っても、同じエラー。



201103311



Firefoxを起動しなおしても、同じエラー。



セーフモードでFirefoxを起動しても、やっぱり同じエラー。



しかたない。代わりにInternet Explorerでやったら、できました。印刷プレビューも、印刷も、当たり前のようにできました。



う~ん、と悩みつつ、ネット検索してみると、同じ質問がされているのを見つけたものの、なんだか素人さんっぽい、ごくありきたりのことを言ってるだけで、解決できず…。



ついでに、Thunderbirdでも、印刷や印刷プレビューしてみたら、同じエラーメッセージ。
う~ん、Mozillaの完成度は、やはり、この程度か。





仕方ないので、自力解決するかと、コントロールパネルのプリンタを見て気がついたのですが


201103312

「プリンタが見つかりません - 接続できません」

とか表示されているじゃありませんか。



あ~!思い出しました。先週、自宅サーバーを新規にインストールしなおしたのですが、CUPSのPDFプリンタをセットアップし直すのを忘れてました。



うちでは、FreeBSDでcups-pdfを使って、ネットワークプリンタにして、PDFファイルを作れるようにしてあったのですが、cups-pdfなプリンタをまだインストールしてなかった、というわけ。



というわけで、プリンタをMicrosoft XPS Document Writerってのに変更して印刷してみたのに、それでも、印刷できなかったんです。なんどやっても、「印刷中に不明なエラーが発生しました」なのでした。
おかしいと思いますよ、Firefoxは…。





仕方ないので、CUPS PDFプリンタを、さささっとセットアップ。



201103313



うん、大丈夫そう。



これで、Firefoxにて「印刷プレビュー」したら、ちゃんと出ました。





なんか気持ち悪いので、もう少し、調べてみました。



まず、FreeBSDのcupsdを止めて、最初の状態と同じにしてみました。



すると・・・印刷プレビュー、できちゃいました。エラーを再現できません。



なんでかねぇ~と思って、コントロールパネルのプリンタを見てみると、



201103314

「開くことができません。再試行しています」

と表示されていました。



なんとなく思いつきで、しばらく放置。忘れた頃に見てみると

 

「プリンタが見つかりません - 接続できません」


という表示に変わりました。これで、最初のエラーが出ていたときと同じになった感じ。



印刷プレビューを実行すると、無事、「印刷中に不明なエラーが発生しました」のエラーが再現できました。



たぶん、このエラーは、前回Firefoxで使用したプリンターが選択されたままで、そのプリンタが利用できないときに、発生するエラーではないかと予想。



きっと、プリンタを変更すればいいのではないか?と思いまして…でも

どこでプリンタを変更できるの?!

という感じで、新たな疑問発生。
どうやら、いったん「印刷」を実行しないと、プリンタを変更できないような感じ。
で、印刷を実行しようとすると…





201103315



あれ?でも、「Microsoft XPS Document Writer」が選択されているじゃありませんか。
この状態でOKボタンをクリックすると、またしても「印刷中に不明なエラーが発生しました」



最初、わけわからん!と思ったのは、まさにコレでした。



え~と、まさかと思いつつ、いったん、別のプリンタを選択。
別のと言っても、cupsdを停止させちゃってる、動かない方のプリンタですが…



201103316



ここでは、選択するだけ。OKもキャンセルもボタンはクリックしない。
選択して、しばらくたってから、もう一度、「Microsoft XPS Document Writer」を選択して、それでOKボタンクリック。



この一見無意味に思えそうな操作をした時点で、本当に、プリンタが変更されるみたいです。これ以降は、印刷プレビューも、印刷も、できるようになりました。



どうやら、印刷ダイアログで表示されるプリンタは、ウソ表示になっていることがあるみたいです。



あ~すっきりした。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿