2011年4月19日火曜日

自宅パソコン 2011年度版

先週、秋葉原まで自転車で行って買ってきた、パーツ類のまとめ。



わざと画像にしておく…[E:coldsweats01]





20110418



CPU
いつもだったら、安いものを選んでた。今回も、Core i7ではなく、Core i5でいいんじゃないか、と直前まで思っていた。だが、しかし! Core i7-2600Kって安いんですよ。





201104181



マザーボード
いつもだったら、MicroATXのを選んでいた。だけど、今回は、手持ちの某TVチューナーカードを3枚挿すために、PCIスロットが3個あるのが欲しかったので、ATXマザーを選んだ。
AVX命令によるハードウェアエンコードを試してみたかったので、H67チップセットにした。





201104182



BIOSメニューが、無駄に格好いい…



201104188



メモリ
まあ、いまならとりあえず8GBにしとくでしょう。





201104183



HDD
一番安いのを選んだ。実は、このWDの2TBドライブ、これで3個め。





201104184



電源
先月、80BLUSの電源を買って、使ってみたらすごくいい感じだったので、今回は、80PLUS BRONZEなATX電源にしてみました。その中でも、一番安いのにした。





201104185



OS
Windows XPでいいかと思ってたけど、AVX命令に対応してるのはWindows 7からというので、Windows 7にした。はじめてWindows 7をさわって、最初はけっこう戸惑ったけど、慣れてくるともうXPには戻れないっていう感じで、好印象。
メモリを8GBにしたので、当然、64bit版にした。
えっ?つい先日から、DSP版Windows 7 SP1が出回りはじめてるんですか。まあいいか[E:coldsweats01]





201104186



ケース
今まで使っていたものを流用。某TVチューナーカードを3枚挿そうとしたら、3枚目が、ケースの端と接触して、入りませんでした。仕方ないので、ニブリングカッターで、ケースの端っこを少し切り取って、なんとか収めました。





201104187



その他
キーボード、マウス、ディスプレイなどは、PC切り替え器を通して、元々持っていたものを、そのまま使う。







もういい大人なんだから、けちくさいこと言わずに、豪華に行こう!と思ってたけど、合計で、7万円しなかった。



 



■ 関連記事





0 件のコメント:

コメントを投稿