2006年4月15日土曜日

周囲から自分がどう見られるか?

さっき、たまたまテレビの「報道ステーション」を見て、Winnyの開発者の人のインタビューをやってたんですけど・・・



まあ、彼が言ってる事は、もっぱら理解はできるし、ちょっと言い過ぎなところもあるかなと個人的には思うけど、村井さんの援護射撃も入って、まぁまぁ、まともな報道をしているなと思ってたところへ、最後に、古館さんやら、解説者?の人やらの、コメントが・・・

あー?えー?あなたたち、さっきの話聞いてたの???

と、テレビ画面に対して独り言を言ってしまいました。



坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・・って、ああ、そうか、世の中の人って、そういう風に考えるんだ、と思い知らされました。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆



ごく狭い社会の中にいることが多くて、てっきり普通のことだと思っていたら、世間一般には、すごくおかしなことだと思われてしまうこと、けっこうあると思います。



よく、理系の男は、理屈ばっかでこねてうざい、とかね。



いや、「理論的思考をしなさい」って教育されてきて、で、それを実社会でやると、「よくわかんない話をくどくどされて、いいこめられているようで、むかつく」、ってなっちゃうこともあるわけなんですね。



ええ、私も、そう思うことがあります。意見の対立があった場合、自分の意見が通らない、ってのは、理系人間だろうが文系人間だろうが、大人だろうが子供だろうが、そんなことに関係なく、誰でも、いやな感じがしますからね。



けっこう、世の中のしくみって、善か悪かとか、正しいか間違いとか、そういうことで決まっていくのではなくて、けっきょく、最終的には、個人の好き嫌いに行き着くのかな~、って最近思うようになってきました。



理屈じゃなくて、感情とか直感で、世の中、回っているんだね・・・



☆ ☆ ☆ ☆ ☆



えっと、私だけでなく、まあ、そのまわりの世界にすむ人たちは、みんな、「コンピューター」ってよばずに、「計算機」って呼びます。これって、変ですか?



変ですよね。(笑)



そもそも、「コンピューター」じゃなくて、「コンピュータ」だったりしますが。最後の「ー」は、省くことが多いですね。たぶん、印刷したときのページ数を減らすためのコスト削減だと思います(ある程度は真実かもしれない)。



0 件のコメント:

コメントを投稿