2006年4月10日月曜日

ksudoku ――― 数独

頭を鍛えるゲームが流行っている中で、数独もだいぶ人気があるときいています。



FreeBSDのportsをざっとgrepしてみると、/usr/ports/games/の中に、



  1. sudoku


  2. gnomesudoku


  3. ksudoku


などが見つかりました。



sudokuは、キャラクタベースのアプリだそうで、ちょっと地味そうなかんじ。



gnomesudokuは、その名のとおり、GNOMEかぁ・・・ってことでパス。



ksudokuも、その名のとおり、KDEかぁ・・・てわけですが、とりあえずksudokuを試してみました。



実行すると、ゲームの種類を選ぶウインドウが表示されます。



Ksudoku1



1~9の数字をつかう普通のタイプから、アルファベットを使った、サイズ4x4=16、5x5=25のものも選べるし、問題の難しさも選べるようになっています。「3D」ってのを選んでも、何も表示されなかったのですが、OpenGLが必要とかなんでしょうか??



解くのにいろいろ便利な機能があって、マウスポインタを文字にあわせてから、shiftキーを押すと、可能性のある場所を示してくれます。ちょっと、サービスしすぎかな?



Ksudoku2



アルファベットを使う4x4、5x5の問題は、・・・私には難しすぎで、shiftキーを使わないと解けませんでした。



Ksudoku3



Ksudoku4



左端のたてに数字が並んでいるところをクリックしてから、マス目を右クリックすると、小さい文字でメモの数字を記入することもできます。ただ、3~4個以上メモると、はみ出して見えなくなってしまいました。うーむ。



Ksudoku5



やっているうちに、だんだんおもしろくなってきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿