2006年4月16日日曜日

キーパンチャーさくら

「男はつらいよ」第1作目を、はじめてみました。



知りませんでした。さくらは、OL(寅さんはBGって言ってましたが)だったんですか。
おいちゃんいわく、オリエンタル電気の電子計算機係とのこと。



200604151



キーパンチャーってのは、タイプライターみたいな機械で、キーを押してカードに穴をあけることで、データ入力をする仕事のことですね。



昔の電子計算機ってのは、今のパソコンとは全然違っていて、画面を見ながらキーボードをたたくような使い方はできませんでした。データ入力をするためだけの機械があったんです。だから、電子計算機係っていっても、計算機を実際に使うわけじゃないんですね。



・・・私も、そんな時代の機械は見たことがないので、知ったかぶりはできません。



200604152



それにしても、みんな若いです。タコ社長とか、源ちゃんとか。おいちゃんなんて、別人のようで。
いや、別人ですから・・・





なお、後半24作は、8月5日(土曜日)から放映するとのことです。前半は、去年の夏~今年のお正月に放映してたので、なんだか、ずいぶん、間があきますねぇ。



0 件のコメント:

コメントを投稿