2006年4月3日月曜日

後ろ向き回復法

はぁ・・・けっこう、ダメージが残っています。



2月26日のライブのあとも同じで、すっかり気分が落ち込んでして、やるせないような、せつないような、なんともいえない気分。
それでもそのあとに、舞台を見に行ったりしたので、少しは回復できました。



ところは今度は、3月30日の最後の放送、あけて3月31日にはBSQR489が閉局。
なんかもう、人生の楽しみがほとんどが終わったかのようなかんじです。



あっ、さっき、BSデジタルチューナーのBS489chの毎週録画予約を、すべて消去しました。パソコン側のは消去したのですが、チューナーのほうはまだ消去しわすれていました。チューナーでは、アニスパ!の録画がエラーになったことが記録されていまして、それをみて、また、ためいきが・・・せつないなぁ。
昨晩、ラジオのAM放送で、文化放送JOQRをちょっとつけてみたのですが・・・BSQRのクリアな音声と映像にすっかり慣れた身としては、AMラジオの音声のクオリティは耐えられません。



今日も、昼間、どっかに出かけようと思ってたけど、今にも雨が降りそうで取りやめ。また気分が落ち込みます。



気を紛らそうと思い、大量に保有している「昔録画したけどまだ見ていないビデオ」を見ることにしました。ああ、昔はよかったなぁ、とか思って、後ろ向きなことをすれば、ちょっとは回復するかなぁ・・・と思いまして。



無作為に取り出しましたる1本のビデオテープ。SVHSの3倍(EP)で録画。内容をもとにネット検索して調べてみたところ、どうやら、2001年10月24日~11月4日に録画したもののようでした。



ああ、倉田ねじまき堂がはじまった直後か。そのころはまだ全然知らなかったな
・・・とか余計なことをまた考えてしまいます。



■ スクライド
第17話 寺田あやせ
2001年10月24日放映

ああシェリス役ででてる・・・
なんか内容が切ない・・・あ、こんな結末に・・・
  よけい気が滅入ってきました。

■ パトレイバー
栄光の97式改
2001年10月24日放映

そういえばあのころ、なんでだかよくわかんないけど、テレ東でパトレイバーを放送してたっけ。次の土曜から、NHK BS2でパトレイバーやるんですよね。

■ フルーツバスケット
第十七話・・・
2001年10月25日放映

フルーツバスケット・・・作品の内容も影響するけど、それよりなにより、曲を聴いていろいろ考え出しちゃって、またまた、気分が落ち込む・・・

■ ナジカ電撃作戦
MISSION 004 偽りの星は甘い罠の香りと共に
2001年10月25日放映

全カットに必ず、ぱんつが登場する珍作品。内容はけっこうまじめで見ごたえはあるのに、なぜか、ぱんつ。
ゲストキャラのアイドル4人組の1人として、くらちゃんが登場してました。

■ SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール
第9話 大変身!魔女っ子7人衆!

世の中には理屈で説明できない不思議なことがあることを、教えてくれた作品です(笑)。
なんだかなぁ・・・
うわ、今と全然違う!

■ Dr.リンにきいてみて
再見 さよならリンリン
2001年10月29日放映

これも最初見て、これで許されるのか!?とびっくりした作品です。

■ 犬夜叉
48 出会った場所に帰りたい
2001年10月29日放映

ちょうど、マンガを読みながらご飯をたべてたので、頭に内容が入ってきませんでした。

■ 学園戦記ムリョウ
第22話 見上げる、その先
2001年10月30日放映 (NHK BS2)

ムリョウはけっこう大好きな作品です。
世界観とか、あんまり難しい方向にもってかずに、スルっと、かわしちゃう感じとか。

■ スクライド
第18話 ストレイト・クーガー
2001年10月31日放映

これで1週間回ったか。暑苦しい作品です。熱いセリフの連発です。いつかチャンスがあれば、こんなくさいセリフをいってみたい。

■ パトレイバー
イヴの罠

そろそろ、ビデオを見続けるのも飽きてきました。

■ フルーツバスケット
第十八話・・・
2001年11月01日放映

今回は、毒電波ネタのお笑い系のエピソードかと思ったら、最後に、ガツンとやられました。「好きなら何を言っても許されるなんて、思ってはいけない。好きなら何をしても許されるなんて思っているなら、反省したほうがいい。」
とどめに、挿入歌に「セレナーデ」。自動的に涙があふれます。

■ ナジカ電撃作戦
MISSION 005 真紅に染まる水平線ははかなき夢と共に
2001年11月01日放映

サービスカットがいつもよりも多めな気がします。

■ SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール
第10話 こいごころ

飽きたぁ~。無理して見なくてもいいや・・・スペシャルエンディングコーナーだけ見れば十分。

■ テープ2本目に入りました・・・

「妖しのセレス」とか「NieA_7」とか・・・懐かしい。2000年かぁ。20世紀かぁ。あのころのWOWOWノンスクランブルアニメ、すごかったなぁ・・・



☆ ☆ ☆ ☆ ☆



気を紛らせることで、ちょっとはよくなってきたかも。
気分が落ち込んだときは、とことん落ち込むような逆療法がいいのかな?



ふと思ったんですが、昔録画したビデオテープを見てると、作品も懐かしく感じることは感じるのですが、CMのほうが、ずっと懐かしくて見入っちゃうんですよね。



だから、私は、CMカットはしない主義です。CMをみると、その作品の時代の空気がよみがえってきたりで、より作品を楽しめる、そんな感じしませんか?



CM見てて、いまさらながら「たると」のDVD、集めようかな・・・とか思ってみたり。



0 件のコメント:

コメントを投稿