2008年9月2日火曜日

なんとなく音楽をダウンロードしてみる

私は、spamメールのリンクをクリックすることは絶対にないんですけど、spamメールじゃなくても、ほとんどクリックしません。リンクのURLが、個人を特定できそうなものになってることがあり、そういうのは、かなり気持ち悪い。



…という感じなんですが、昨日は、そのマイ・ルールを破って、クリックしてしまいました。spamメールじゃなかったんですが、メールの中の広告欄みたいなところにあったものを。



音楽を3曲、無料でもらえるよ、ってことだそうで。



200809012



無料ダウンロードできるのは、OCNに入ってると3曲、そうじゃないと1曲とのこと。
musicoというサイトなんだそうですが、すみません、私は、ぜんぜん知りませんでしたよ。



200809011



ちなみに、iTunesストアでは、コカコーラで当選したので1曲だけ無料ダウンロードしてみたことがあります(笑)



音楽はダウンロードせずにCDを買う主義です。というのも、ジャンルが偏ってるせいか、ネットでは扱ってないものばかりなんで。



musicoでは、MP3形式の曲もあったんですが、あいにく、MP3になっているのは曲のジャンルが限られていて、ダウンロードしてみようと思う曲の中では、MP3形式は、まったくありませんでした。DRMつきのWMAだけ。



ダウンロードしたDRM憑きWMAを、別のパソコンで再生しようとすると、当然こうなるんですね。



20080901



あー、めんどくさい!



曲をダウンロードしたパソコンと、iTunesをインストールしたパソコンとは、別だったんで、こんなことに。



あれ?そもそも、DRM憑きのWMAって、iTunesで扱えるんですかね? 無料だっていうんで、あまり気にしないでダウンロードしちゃいました。





ところで、SPDIF経由だとデジタル・ダビング(?)できちゃうってのは、別にかまわないんですかね?







(途中省略)
えーと、いろいろなことがあって、曲を、iTuneに登録したんです。



ところでダウンロードしたWMAをWindows Media Playerで再生すると、ジャケット写真とか表示されるわけです。



200809015



以前、iTuneでCDをインポートしまくったときは、アルバムアートワークがほとんど表示されなかったんですが、手で登録するのもめんどくさく、ほったらかしにしてました。でも、Windows Media Playerで表示されているのを見ると、じゃあ、iTunesでも手作業で登録してやろうかと、気まぐれをおこすわけです。



…う~ん、アートワーク、登録できません。なんで~?



200809013

…と悩むこと5分。



どうやら、iTunesのライブラリに登録した曲がWAV形式だと(なぜWAVなのかは、いろいろなことがあったから…苦笑)、アートワークを登録できないみたいなんです。右クリックしてAAC形式に変換したら、AAC形式のほうに対して、アートワークを登録できました。



200809014



そういうもの?



あと、それから、左上の小さい三角をクリックしないと、アートワークを登録できない、とかいう話も、ネット検索して知りました。



なんかiTunesって、あんまり出来のいいソフトとは思えないんですが、きっとそれは私の勘違いでしょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿