2009年5月11日月曜日

日めくりタイムトラベル 昭和64年/平成元年

昨日の「日めくりタイムトラベル」は、BS放送20周年にかけて、今から20年前の、昭和64年/平成元年。
BS放送の話題は全然でてこなかったようですけど。



あのころ、世の中ではお金が、ありあまっていたみたいですね。自分の周囲には、そんなこと、まったくありませんでしたが。



200905101



それと、地方博ですか。番組中でも、人が来てくれなくて困っている様子が伝えられていましたが・・・Y150って大丈夫?



200905102



「山形おみやげ ザ・ワールド」という名称が、なんかいいカンジ。
なるほど ザ・ワールドをもじったものとしか思えないところとか。
どんな感じだったのか、気になります。



平成元年は、東京で一人暮らしを始めた年。はじめて使ったテレホンカードが、名古屋の世界デザイン博覧会のもの。全然使わないから、3年以上持ち続けていたことを、昨日のことのように思い出します。
そうなんだよなぁ、平成元年なんて、ついこの前のことのような気がするのに、もう20年もたっちゃった。あのころは、毎日が不安なことばかりだった。
あの時代に戻って、人生をやりなおしたいか?と聞かれいわれたら、もうあんな不安な気持ちでいっぱいになる日々はまっぴらだ、と答えるかもしれない。それに、今現在の状況、そんなに嫌いでもない。
それでも、人生をやりなおすのではなく、もう一度、あの時代を、数日間だけなら体験したい、そう思う。
そういう観点からすると、番組名の「タイムトラベル」がとてもいい。ただし、たった3時間で決められたコースしか見物できないのは、とても不満だな。





今回一番、ツボにはまったのは、画面の隅に少しだけ映っていた、「ファミコンジャンプ」かな。



200905103





次回は、待ちに待った、昭和45年。
6月6日(土曜日)の夜8時から。



200905104





■ 過去記事










0 件のコメント:

コメントを投稿