2009年5月23日土曜日

ケロロ軍曹で地デジ批判 (笑)

今日のケロロ軍曹。



ケロロ
宇宙デジタル怪獣襲来!



最近ときどきある、番組を使って、地上デジタル放送への移行を促すやつか・・・やれやれ



と思ったんです。



最初は。



200905231



左右に余計なものがくっついてる、おまえが地デジ推進とか言える立場か?!



とか思いつつ・・・



そうしたら、違いました。



逆。



地デジにすると、宇宙怪獣に操られて、怖いことになりますよ~



という、地デジ批判。



200905232



しかも、途中から、画面を超額縁に変えて、自虐ネタ





200905233



4:3から、16:9への切り替えは、ズームアウトでシーンチェンジするところで行ってて、わりと違和感ない。おい、こんなところまで凝ってるのかと [E:wink]



しかも!



地デジ批判というよりは、実は、BCAS批判だったりする!!





200905234



こんな時期に、よくやるな、と関心しちゃいます。



ちなみに、BCASカードは、もともと、BSデジタル放送で、有料放送を行うために必要となる“道具”であって、別にその存在自体が、悪ではないはず。
悪いのは、その“道具”を、BSと地上波のデジタル放送すべてのコピー防止のためにまで使い出した、という運用方法にある、と。





どうでもいいこと。



最後のシーンは



200905235



ウルトラセブン 第8話 「狙われた街」のパロディですね。映像、セリフ、ともに。



200905236





この話、BSデジタル放送では、BSジャパンで5月26日18:30~放映予定。



そういえば、この話の中では、地デジに限定してないですね。「デジタル放送」って言ってました。
BSアナログ放送廃止を批判する声って、あまり聞こえてこないですけど・・・大丈夫なの?!



ところで、デジタル放送にするんだったら、インターレース・スキャン、やめませんか?
プログレッシブ・スキャンでいいじゃん。
もうブラウン管テレビ、ほとんどないんじゃない?



それと、もう1つ。



うちは、地上デジタル放送の映りが悪い。なんとかしてほしい。ブロックノイズだらけになったり、音が出なくなったり、「このチャンネルは放送されていません」表示になったり。
アナログ放送も、負けずに、画質が悪い。だけど、がまんすりゃあ見られる。
一方、デジタル放送は、まったく見られなくなる。







0 件のコメント:

コメントを投稿