2009年5月15日金曜日

ML115 G5にWindows7 RCをインストールしてみたんだけど

今年の1月に、





と、ベータをインストールしようとして、ビデオカードを挿していたり、メモリを増設していたりすると、まともに動かず、即、放置。



先日、Windows 7 RC (Release Candidate)が公開されたので、今度こそ、と試してみました。



とりあえず、日本語の64bit版をインストールしてみることに。



さてさて今回は、なんと、すんなりとインストール作業が開始されるじゃありませんか。



200905141



さすが、RC、つまり製品候補版だけあって、完成度が高い?!



とか思ってたら、落ちました。



200905142



野生の勘で、これはメモリが原因に違いない、と推測。
今、2GBが2枚、1GBが2枚刺さっていて、合計6GB。



まず、2GBを2枚だけにして見ると・・・ここから画面が先に進みません。



200905144



じゃあ、2GBを1枚だけにすると・・・すんなりインストールできちゃいました。



なんか、よくわかんないけど、1個、変なパーティションを作られた。



200905145



インストール中は、何度か再起動を繰り返しますが、その後も順調に進み・・・



おおぉぉぉ~ やっと使えるようになりました。



200905146



付属のゲーム(画面は、スパイダーソリティア)は、無駄に、派手な作りになってます。



200905147



Windows Vistaはベータ版をちょっと試しただけで、製品版は触ったことがないし、今回のWindows 7 RCも、まだたいして使っていないので、よくわかんないけど、たぶん、

はじめて使う人にとっては、使いやすくなってる

んだと思います。これまでWindows 95 ~ 98 ~ XPと使い続けてきて、その使い勝手に、完璧に慣れてしまっている人は、

また覚えなおすの、めんどくせー

なんじゃないかな、と思います。



これまで使ってきたけど、そこまで完璧に体が慣れてしまっていない人は、

へー

って感じなのかも?





さて、また、メモリを4GBとか6GBにしたら、動くんじゃないかな?と思ってためしました。



で、動きました。



ヤッター!



と思ったら、落ちました。青い画面(BSOD)が出たり、それさえ出ずに、フリーズしたり。



200905148



6GBのときは、けっこうすぐに落ちて、4GBのときは、そこそこましなんだけど、数十分~1時間ほどが限界みたいで、ちょっとよそ見してる間に、フリーズしたり、勝手にリブートしてます。



memtest86+でメモリテストしてみると、あからさまにエラーが出たりすることはないので、まれに調子悪くなるというような、相性問題かもしれません。ML115 G5って、メモリの相性問題が厳しいのかな?



2 件のコメント:

  1. どこぞやのまとめWikiによるとVistaとかでも
    ��〜4GB以上のメモリを乗せてると
    増設ビデオカードとの相性だかで不安定になるみたいですね。
    増設ビデオカード無しのHyper-V用8GB積んだマシンはまったく落ちないっす(汗
    その辺り確認してみるとよいかもしれません。ではでは

    返信削除
  2. 情報提供ありがとうございます。見てきました。
    私のところだけの現象ではないみたいで、少し安心です。
    メーカーが提供するメモリを買っていれば、不具合はメーカーの責任にできますが、そうは言ってもねえ…

    返信削除