2009年5月18日月曜日

自転車の敵

世の中、エコ・ブームとか言われてますが、絶対に環境にはやさしくはないはずなのに、一時的に「お財布にやさしい」ように見えるもの、および、景気対策として買い替えで需要拡大を図るための宣伝手段を、エコというようです。



エコ・ブームの中で、自転車も注目されているようです。たぶんガソリンが高騰した1年くらい前から、そんな感じだったんですけど、そのときから、マナーの悪い人が増えたな・・・と、憤慨することしばしば。



自転車は、車道を走るのが基本ですが、右側を走るのを、やめてもらえませんかね。自転車は、車と同じく、左側通行です。
交通ルールを守ってる方としては、右側の車線を逆走してくる自転車とすれ違うとき、かなりイラっときます。あんたらジャマだ、と。



あと、携帯電話を操作しながら、自転車乗ってる人、後ろがつかえるので、ジャマなんです。





自転車に乗ってる者として、そういうマナーの悪い自転車は、かなり憎たらしいんですけど、それとは別に、道端にある、こんなのも憎たらしい・・・



200905171



雨水溝?のフタ?柵?です。この写真のはまだましなんですが、スキマがもっと広くて、自転車のタイヤがすっぽりと落ちるのが、たまにあるんです。そういうのにハマると、運が悪いと、パンクです。



先日、見事にやられました。はじめて行った場所で。くやしい・・・[E:rock][E:sweat01]





せめて、スキマの方向を、90度、変えてくれればいいのに・・・





200905172





まったく関係ない話。



日曜の午後のけだるい時間に、ぼーっと、テレビを見ておりました。



東海道 人情ふれあい珍道中
ローカル路線バス乗り継ぎの旅
http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/backnumber/080322.html

200905173

NHKでやってた、鉄道で日本中を回る番組とか、なんとか街道を徒歩であるく番組とか、ほかには、箱根駅伝とか? 「あ、ここ知ってる」みたいに、知ってる場所が出てくるのが楽しみでつい見てしまう番組がありますが、それと同じ感じで、見てました。



あ、吉原中央駅。星一ビルは、聞いたところでは、解体しちゃったんだとか。幼き頃、屋上のビアガーデンで、鶏を食べたような記憶があります。

200905174



この番組は、初回放映が2008年3月22日ですが、2月みたいな日付が見えたシーンがあったので、2008年2月に収録したんでしょう。



吉原も富士もさびしい雰囲気だったのが、ちょっと物悲しい・・・



さて、まあ、けっこう楽しんでこの番組を見てたんです。途中で、この先はバスの路線がないからと、タクシーを使ったり、東海道から離れたりとか、タイトルと違うけど仕方ないか、と不満を感じつつ。
それでも、最後まで見つづけて・・・そして、ラストが衝撃的でした。[E:coldsweats02]



200905175

おい、まて、終着点のここは、いったいどこなんだ?!






0 件のコメント:

コメントを投稿