2011年3月21日月曜日

春のお彼岸 2011

お彼岸ということで、今日は、お墓参りにも行ってきました。





さて、実家にあるパソコンは、一線を退いたちょっと昔のものばかり。



ちょっとVirtualBox 4を使ってみたいな~と思ったのですが、Windows 2000ではインストールできませんでした。



FreeBSDでportsに入ってるのは、今は3.2.12です。VirtualBoxでUSBデバイスを使いたかったんですが、FreeBSDのVirtualBox OSEってのはUSBをサポートしていません。バージョン4は、現在対応作業中らしいですが・・・



というわけで、Linux版ならVirtualBox 4.0.4があって、しかもUSBもサポートされている、ってわけで、CentOS 5.5でもインストールしようかな、と思いました。CDやDVDを焼くのもメンドクサイので、FreeBSDをサーバーにしてネットワークインストールしよう、とやってみたんですが



201103201



なんかうまくいかないんです。running /sbin/loaderという表示が出て、そこからだんまりになってしまい、インストーラーが起動しません。ネット検索して見つけた方法を試してもダメ。なんだこりゃ?状態。



じゃあってことで、ubuntu 10.10を試したら、すんなりとインストーラーが起動。





201103202



古いPCなので、けっこう時間はかかりましたが、ほとんど問題なく・・・いや、DHCPサーバーの設定を間違えていて、ネームサーバーが正しく設定されない、というトラブルがあったけど、インストール途中に、手で/etc/resolv.confを書き換えたらうまくいった[E:coldsweats01]・・・まあ、当たり前のようにインストールできちゃいました。




201103203



そういうわけで、VirtualBox 4.0.4もすんなりとインストールできちゃいまして、USBデバイスも使えちゃいました。



ubuntuって、けっこういいですねぇ。昔、昔、VMware Playerが登場したときに、一緒においてあったVMイメージがubuntuでして、それを使って以来の、久々のubuntuでした。



とはいえ、古いPCなので、動きがもっさりしてて、やっぱり常用するのはこれじゃつらいな、と思った次第。





午前中は富士山が見えてましたが、夕方は、もう雲の中でした。このすぐ後、雨も降り出してきましたし・・・



201103204



静岡の気象台では、今日、サクラの開花宣言があったそうです。



ここはまだ咲いてませんでした。



201103205



世の中が平和でありますように



201103206






0 件のコメント:

コメントを投稿