2011年3月12日土曜日

これまで経験したことのない大変なことに

さきほど電気が復旧しました。ずっと停電してました。携帯電話のワンセグ、iPod nanoのFMラジオ、それだけが情報源でした。電池の残量が不安でした。



地震の揺れで、めまい、気分が悪くなったのは、初めてでした。まだずっと頭痛のようなものがつづいています。



空港に着陸できないのか、飛行機が何機か、上空を回っていました。



201103111



仕事場は電気が来てましたが、帰る途中、信号機は消えていて、ところどころ道路は渋滞。コンビニの電気も消えていて、行列ができているところもありました。



広報無線で何か言ってましたが、よく聞こえませんでした。




201103112



家に帰ってきたら、部屋の中、めっちゃくちゃでした。いろんなモノが床に散乱。
大きなスチールラックが、動いてました。



水は出ましたので、鍋ややかんに貯めておきました。
電気は、やはり止まってました。
インターネット、使えません。
家の電話は、ひかり電話なので、使えませんでした。
すぐに暗くなりましたが、自転車用のライトが役に立ちました。
停電が復旧するまでは、本当に不安でした。
imodeも、途中から使いにくくなりました。
静岡県の実家とは、携帯メールでだけ連絡がとれました。
情報が入ってこないことの不安は、体験してみて、はじめてわかったと思います。



201103113



備えあれば憂いなし


ですが、備え、ほとんどありませんでした。



たまたま昼間買ったバナナを、感謝しながら食べました。



落ち着いたら、乾電池を備蓄するようにします。非常食もそろえます。



帰宅できただけでも、幸せだった。そう思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿