2013年4月6日土曜日

藤子・F・不二雄大全集 第4期 第1回配本(2013年2月)

こうなったら最後までつきあおう、ということで全集の第4期が始まってます。もう次のが出てますけど…



20130405



ユリシーズ


収録作品は以下の通り。



  • ユリシーズ 「たのしい三年生」(1957年6月号別冊付録)


  • しょうねんリンカーン 「たのしい三年生」(1957年10月号別冊付録)


  • 名犬クルーソー 「たのしい三年生」(1957年12月号別冊付録)


  • 少年船長 「たのしい四年生」(1958年9月号別冊付録)


どの作品も、原稿が無くて雑誌から複写したそうです。



全体を通して思ったのが、どれもすごく読みやすい、ということ。昔の漫画、とくにSFものはじっくりと読まないと理解しにくいところがあったりしたのですが、これらはとても理解しやすくすんなりと頭に入ってきました。
巻末の解説で里中満智子氏は「古くない」と言ってるのですが、お世辞じゃなく、自分もなるほどそうだと感じました。



ユリシーズ



タイトルは聞いたことがあるけど、内容は全然知りませんでした。
漫画化するのにあたって、いろいろ設定変更しているそうなんですが、原作を知らないので、そんなことはまったく気にすることなく、藤子漫画版をすんなりと楽しく読めました。



しょうねんリンカーン



「その後のリンカーン 22さいから56さいまで」が4ページにまとめられてしまっていて、そっちも読みたいぞ!と思いました[E:coldsweats01]



名犬クルーソー



差別的表現だと標的にされそうな所があるのですが、ちゃんとフォローが入っているのがいいですね。



少年船長



原作があるそうなんですが、ぜんぜん知りませんでした。
40年以上前の小学生が読んでいた、ハラハラどきどきの冒険ストーリーが、いまでもこうして読めるというはありがたいことです。
たぶん火薬庫のことだと思うのですが「かやっ庫」と表記していて、なんだかのどかな雰囲気がしていました


■ 過去記事





0 件のコメント:

コメントを投稿