2013年4月19日金曜日

探訪 東京地下迷宮

1ヶ月くらい前に放映してた[E:coldsweats01]、「探訪 東京地下迷宮」という番組が、ちょっと面白かったです。
つい先日、別番組の「クローズアップ現代」でも、そっくりというかほぼ同じ内容でやってましたが…[E:coldsweats01]



201304181



はじめて地下鉄を作ったとき、慎重に、ものすごく頑丈につくったので、今でもぜんぜん平気だったりとか。



201304182



東西線を作ったときのシールド工法って、人間が穴を掘ってたんだ~[E:coldsweats02] とか



201304183



地下水が噴き出すのを防ぐために、現場を密封して、気圧を高めた環境の中で、人間が穴を掘っていた~[E:coldsweats02] とか



201304184



霞ヶ関の地下に、謎の地下施設を発見!
戦前の海軍省の「地下 防空指揮所」なんだとか。



面白いですねぇ。



ただ、気になったことが1点。タレントさんたちがやってた、小芝居というかコントみたいなパートは要らなかったと思います。



あと、本人はまじめなのにギャグっぽくなってしまってたのが、これ。



201304185



地下を飛行機が飛ぶ、っていう計画。



研究者が全員高齢になったため頓挫してしまったらしいですが[E:coldsweats01]



201304186



なんか、ほのぼのしてますね。



201304187



実験映像では、翼が壁にひっかかったりしてましたが[E:coldsweats01]
こんな大きな翼、必要なんでしょうか。換気はどうやるんでしょうか。気になる・・・



そういえば、昔、どこかで見た模型で(交通博物館だったかも)、地下に傾斜をつけたトンネルをつくって、そこを列車を走らせるという計画。下り坂を利用して加速させ、また、トンネル内部は気圧を低くして空気抵抗を減らす、とかいう話でした。



こういうSFっぽい計画は、ロマンがあっていいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿