2013年4月9日火曜日

DDR3-1600 8GB 2枚組

日曜日に秋葉原に行ったのは、あんなものを買うのが目的ではなくて、
メモリでした。
安いサーバというかPCというか、買ってはみたけど、さすがにメモリ2GBは少なすぎるでしょう・・・ということでメモリを増やしたく思いまして・・・



201304081



DDR3-1600 (PC3-12800)
8GB 2枚組 (合計16GB)



なんとなく、これが一番安そうだったので・・・7980円でした。
これから円安でジワジワと値上がりしてしまうのでしょうか。



ところで、店名が変わっても、袋はまだTWOTOPのままなんですね[E:coldsweats01]



201304082



なんだか、見た目がやけに派手なメモリです[E:coldsweats01]



今メインで使っているパソコンが、4GB 2枚で合計8GBで、とくに不満は無かったのですが、8GBx2枚が安くなったら増設してもいいかな、と考えていました。安くなるどころか、アベノミクスのせいで、逆に高くなりそうな気配がビンビンしてきたので、とっとと買っておくことにしました。



そして、余った4GB 2枚を、10980円サーバで使うことにしました。
いや、主に使ってるパソコンに4枚刺して、合計24GBにしてもよかったのかなぁ。



16GBになったら、なんとなくキビキビ動くようになった気がします。たぶん思い込みです。



メモリを差し替えるのに、パソコンのフタを開けたら、中がすごくほこりだらけだったので、ついでに掃除しました。最近まれにCPUが高温でエラーだよ、とBIOSの段階で止まることがあったので、ヒートシンクも外して、さらにファンも外してホコリを吸い取りました。



昔、Macintosh IIciを買ったとき、4MBのSIMM 4枚セットを増設したけど、4万円以上だったんだよなぁ・・・4MBx4 + 1MBx4 = 20MBで使っていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿