2013年4月18日木曜日

ubuntu 12.10をインストールしてみた (2)

前回からのつづき



パーティションを切るので苦労しましたが、それ以外は、すんなりとインストール完了。



そしてubuntuが起動して・・・これが噂には聞いていたUnityとかいうユーザーインターフェイスですか。



201304171



iPadをまねして参考にしてWindows8が作られ、そのWindows8を参考にしたのがUnityですか?というのが第一印象。



だが、数年前まで、fvwm-1.24を常用していた自分には、どうでもいいことであった。はっはっは・・・[E:coldsweats01]



GUIとかウインドウ操作まわりなんかは、個人的には、Windows 3.0が評価基準になっていて、あれができていれば全然OKだったりするんですけど。





ちょっと戸惑ったのが、日本語を表示するまで。このダイアログ、わかりにくい。





201304172



「日本語」が薄い文字になっているので、インストールされていないのかと思ってしまい、どれをインストールすればいいんだろう???と探しちゃったじゃないですか。



わかりにくいせいか、ちゃんと文字で、ドラッグしろって書いてあるんですが、まあ、並び順を変えろ、ってことなんですね。こういうのはあまり見ないかも。キーボード配列とか日本語入力とかが複数インストールされているときに、選択の順序を並び順で指定するというのはありましたが、表示言語を並び順で指定するとは・・・日本に住んでいると気がつかない、カルチャーショックのようなものでしょうか。



というわけで、日本語表示になりました。



201304173



あと気になったのが、「残念ながら、Ubuntu 1210で内部エラーが発生しました。」というメッセージが頻繁にでること。



201304174



ネットワーク検索をしたら、すぐに解決方法がわかったので、どうでもいいですけど。







というわけでインストールしてはみたけど、使ってません・・・[E:coldsweats01]



 



0 件のコメント:

コメントを投稿