2013年4月27日土曜日

Express5800/S70 タイプhfをIntel AMTにて遠隔制御

先月、衝動買いしてしまった

NEC Express5800/S70 タイプhf NP8100-9023PS03

ですが、実家で使おうと思いまして、とりあえず、Wake up on LANにてネットワークから電源オンできるようにすべく、いろいろやってました。



ふと



http://www.express.nec.co.jp/usersguide/s/s70HF/s70.html



にあるメンテナンスガイドを見ると、AMTについて触れられているじゃないですか。



あ~この機種、Intel AMT、使えたんですか [E:coldsweats01]



201304260



AMTは、以前、とあるパソコン(というよりもワークステーションとかよばれる類)にて、悪戦苦闘して設定してみて、とりあえず便利だな、と思ってました。IPMIに似ているけど、また別物、みたいな。



とりえあずの設定をしてみて、別のパソコンのWebブラウザから「http://IPアドレス:16992/」にアクセス。



201304261



アクセスできました。



とりあえず、電源オンもできることも確認しました。電源オフは





201304262





電源が入っているときのメニューは、こんな感じ。



201304263



これって、OSの状態にかかわらず、強制電源オフ、強制リセットってことでしょうね。
まあ、OSがフリーズしてしまって、ネットワーク経由では何もできなくなってしまったときに、ここからリセットや電源オフできるので、たいへん便利だと思います。





Wake up On LAN (WOL)で電源オンできることも確認しました。電源オフしたときに動いていたOSはUbuntu 12.10です。









0 件のコメント:

コメントを投稿