2013年4月17日水曜日

ubuntu 12.10をインストールしてみた

先日、衝動買いした
NEC Express5800/S70 タイプhf NP8100-9023PS03
ですが、とりあえずインストールしたOSは、ubuntu 12.10



むかし、むかし、VMware Playerが公開されたとき。いっしょについてた仮想マシンイメージがubuntuで、それをちょこちょこ使っていたときがあったのですが、それが、ubuntuとの最初の出会いで、



・・・で、そのあと、なんとなくVirtualBoxを動かすために、一瞬、ubuntuを動かしてみたこともありました。



まあ、そんだけですね[E:coldsweats01]



ちなみに、debianは、FreeBSDがまだ2.2.8とかだったころ、Linuxのkernelが1.2とか1.3だったころに使ってみたことがあります。あのころは、普段ブートするときは、正常にファイルシステムがアンマウントされてたからfsckがパスされているけど、ごくたまに正常アンマウントされていてもfsckが強制的に実行されることがあって、なぜか必ず、いくつかの修正が行われるっていう、おっかねーなー、な感じがしてました。



Linuxは、もともとあんまり使っていなくて、最近ようやくCentOSを使うかなレベルなのでありました。





というわけで、ubuntuのインストール。



おまかせでインストールしてしまえば、ものすごく簡単。



おまかせにせずに、自分好みの設定でインストールしようと思ったら・・・ええっ?となりました。



CentOSの癖で、いまどきならパーティションはLVMでしょ?と思って、LVMにしました。



ubuntu以外のOSもインストールしてちょっと試してみたかったので、MBRのパーティションも切りたいと思ってました。でも、パーティションを切るメニューが見当たらず。



とりあえず、ま、いいか、でそのままインストール。
そしたら、ディスク全体をubuntuで占有してしまいました。まあ、そうなっちゃいますか。



これじゃ別のOSをインストールできないので、ubuntuをインストールしなおし。



というわけでパーティションを切りたいんですが・・・。そもそも、ubuntuでLVMなパーティションを削除する方法がわかりません



201304161


しかたないので、インストール用CDでそのままubuntuをブートして、gnome-terminalらしきものを実行。そこでsudoして、lvremoveとかコマンドを実行して、パーティションを削除しました。



そして、LVMなパーティションを切りたいんですが、・・・初回インストール時にも、それらしきメニューを見つけられなかったわけですが、やっぱり、見つかりません。



201304162



インストーラでパーティションを手動で切る場合、LVMで自分好みのパーティションを作る方法がわからないんです。ぱっと見で、プライマリパーティションか拡張パーティションに、直接ファイルシステムを作ることしかできないように見えます。



やりたいのは、



  • まずはMBRなパーティションを切ってから(/bootと、LVM用と、他のOS用)


  • つぎにLVMなボリュームを作成


ということなんですが、ubuntuのインストーラでそれをやる方法が見た目ではぜんぜんわかりませんでした。仕方ないので、コマンドで。fdiskでパーティション切って、pvcreate、
vgcreate、lvcreate、2013年にもなって何やってんでしょうかね気分[E:coldsweats01]



201304164



その後、Install Ubuntu 12.10というボタンをクリック。Installation typeでSomething elseを選ぶ。/bootと/を指定。 これで希望通りのパーティションにインストールできました。



201304165



0 件のコメント:

コメントを投稿