2013年4月22日月曜日

パーティションテーブルがすっかり消えてしまったのでtestdiskで修復

昔インストールしたものの、ブートローダが上書きされてしまって起動できなくなったFreeBSDなパーティションがあって、これをブートさせようということに。



ふだんはWindows XPが動いているので、ntloaderを使ってFreeBSDを起動させるのが手っ取り早いかと思いまして、C:\boot.iniにちょこちょこっと書きまして・・・



あれ?起動しないぞ・・・



CD-Rがあったので、それでFreeBSDを起動して、fdiskで見ると、あれ・・・?なんか変だぞ。



ディスクが認識されていないのかな?



じゃあ、Windowsにもどして・・・



201304211



起動しないじゃん・・・



もういちど、CD-RでFreeBSDを起動して確認



あーーっ!パーティションテーブルが消えて無くなってるじゃないですか[E:shock]



/boot/boot0をC:\にコピーして、それを使ったのが原因らしいです。



どうも、そのboot0を使ってしまうと、まっさらなパーティションテーブルでハードディスクを上書きしてしまうらしいです。



ん~、なんかそういう動作をするような気がする・・・[E:shock]





というわけで、USBメモリでFreeBSDをブートできるようにして、/usr/ports/sysutils/testdisk もインストール。testdiskを使って修復しました。



Quick Searchですぐに全部のパーティションを発見してくれました。





201304212



いざ復旧させようとすると、Structure Badとか出て、書き込めません。





201304213



よくわからないですけど、Optionsのところをちょっといじったら、書き込めるようになって、復旧できました。





あ~よかった [E:coldsweats01]





■ 過去記事











 





0 件のコメント:

コメントを投稿