2006年1月1日日曜日

おおつごもり

今日は大晦日。今年一番の出来事は、実家で家を建て替えたことでしょうか。もう、当分は、引越しはしたくないです。



それにしても今年の冬はとても寒いですね。大雪で困っている地域もあります。ところが、富士山には、今のところ、雪がほとんどないです。



200512311





さて、大晦日恒例となった、アニメのドラえもん。これまでは、昔の名作をならべてくることが多かったのですが、今年は、4月以降の新ドラえもんと新作でかためてきているようですね。



チラチラと見てみましたが(3時間は長いよ・・・)、前評判で映画級の長編とか呼ばれていて、一番の見どころ作品らしい、「竜宮城の八日間」を、ちゃんと見てみました。とりあえず録画はしてあるので、ほかはあとでゆっくりと見てみます。



で、その竜宮城の八日間ですが・・・



しずちゃんの胸には、ウルトラマンのカラータイマーのような派手派手なアクセサリ。なんだこりゃ?といきなり思ったわけですが、その後でわざとらしい展開、なんかの伏線かと、視聴者は理解するわけですが・・・え?ええ?それだけ?!そのあとで登場した、悪役には、悪趣味な指輪がピカピカ光っているのと・・・関係ないっすか。あれ、私、どこか、見落としたかな。



しずちゃんがもっているカメラが、昔ながらの銀塩カメラ。なぜデジカメじゃないんだろう?と思うわけですが、ああ、そういうことですか。・・・でも、スパイ行為と脱走は事実なので、その罪を覆すには、もう少し説得力のある何かが必要じゃなかったでしょうか。



あんまり裏読みせずに、素直に見るのがちょうどいい作品でした。いや、読みが浅すぎて、すべてを理解できていないのかも>>自分



ところで、今回の大晦日ドラえもんで、1つ気になったのが、作品と作品の間にはさまれていた、世界各地の映像をコラージュしたもの。まるで世界中の人たちがドラえもんに狂乱しているかのように、好き勝手に加工されていました。テレビ番組では、たとえパラエティ番組でも、ヤラセとかいってうるさく言われるのに、こういうでっち上げの大嘘映像なんか流しちゃって、やばいんじゃないの?と思いました。最後の最後で、うっそぴょ~ん(意訳)、というお断り映像がほんの数秒だけ入りましたけど。こんなんで免罪符になるの?



☆ ☆ ☆ ☆ ☆



たしかあったはずだ、と思い出して、引越し以来そのままになっている大量のダンボール箱の中を探して、掘り出してきました。



200512312



藤子・F・不二雄自選集
ドラえもん (上・下2巻セット)
1998年3月20日初版第1刷発行
定価3200円



本物の鈴付き特製ケース入り
特別限定8,000部



200512313



上巻



SFの世界



未来の国からはるばると
出さない手紙の返事もらう方法
ゆめの町、ノビタランド
あやうし!ライオン仮面
かげがり
黒おびのび太
音のない世界
石ころぼうし
のび太のおよめさん
おばあちゃんのおもいで
バイバイン
白ゆりのような女の子
地球製造法
のろのろ、じたばた
石器時代の王さまに
くろうみそ
ぼくの生まれた日
化石大発見!
正義のみかたセルフ仮面
タタミのたんぼ
百年後のフロク
ハロー宇宙人
紙工作が大あばれ
のび太の恐竜



ナンセンスの世界 (1)



ジ~ンと感動する話
N・Sワッペン
変身ビスケット
デンデンハウスは気楽だな
オーバーオーバー
あべこべ惑星
ドンブラ粉
ほんもの図鑑
家がだんだん遠くなる
しあわせな人魚姫
メロディーガス
声のかたまり
弟をつくろう
怪談ランプ
台風のフー子
未知とのそうぐう機
よかん虫
のび太が九州まで走った!!
勉強べやの釣り堀
のろいのカメラ
すてきなミイちゃん
たとえ胃の中、水の中
ミサイルが追ってくる
週刊のび太





藤子・F・不二雄まんがを語る



(1)ナントカ カントカ
(2)人気まんが家は普通の人!?
(3)「子どもまんが」をかくということ
(4)いただきのすすめ
(5)奇妙奇天烈摩訶不思議
(6)パターン化を避けよう
(7)キャラクターの独り歩き
(8)まんがの話術
(9)ドラえもんは、一種の実験まんが



200512314





下巻



ナンセンスの世界 (2)



ホームメイロ
おかしなおかしなかさ
大雪山がやってきた
チッポケット二次元カメラ
夢まくらのおじいさん
ガールフレンドカタログ
しあわせのお星さま



諷刺の世界



夜の世界の王様だ!
ペコペコバッタ
この絵600万円
スケジュールどけい
オオカミ一家
ママをとりかえっこ
テスト・ロボット
うそつきかがみ
おもちゃの兵隊
おせじ口べに
税金鳥
王かんコレクション
デビルカード
だいこんダンスパーティー
出木杉グッスリ作戦
まあまあ棒
ポータブル国会
驚音波発振機
自動販売タイムマシン
パンドラのお化け
お金がわいて出た話
百苦タイマー
Yロウ作戦
パパもあまえんぼ
ジャイアンズをぶっとばせ
どくさいスイッチ
ありがたみわかり機
ぼくよりダメなやつがきた
モアよドードーよ永遠に



夢と冒険の世界



行け!ノビタマン
雲の中のプール
メカ・メーカー
クイズは地球をめぐる
タイムマシンがなくなった!!
大空中戦
ゆうれい城へ引っこし
超大作特撮映画「宇宙大魔神」
大あばれ、手作り巨大ロボ





藤子・F・不二雄まんがを語る



(1)小さな断片を紡ぐもの
(2)ナンセンスもどきの世界
(3)かけばかくほど
(4)手帳に貯蔵!?まんがのタネ
(5)人間が描かれているまんがとは?
(6)マイナスを転じてプラスとする
(7)まんがという表現形式
(8)一刀両断ズンズンパラリ
(9)夢や冒険に憧れる心は笑ってほしくない





200512315



さすがに原作者みずから絞り込んだだけあって、名作ぞろいです。映画の原作やモチーフになったものも多数ありますし、原作への回帰を目指した新しいアニメでも取り上げられた作品もいくつかあります。どくさいスイッチは今晩もやってましたね。



0 件のコメント:

コメントを投稿