2006年1月6日金曜日

NHKのミュージックボックス

DRAEMONかよっ



夜更かししていると、たまにやってて見てしまう、NHKの番組「ミュージックボックス」。



昔の映像に、昔のヒット曲をのせて、延々と放送しているやつですが、まあ深夜の埋め草みたいな、番組ともいえないような番組なんですが、懐かしくて、つい見入ってしまいます。



音楽と映像の時期がけっこうずれていて、おいこら!と心の中で思うこともあります・・・



ずっと前に、フジテレビの深夜番組で「19XX」という似たような番組があって、そっちのほうが、よっぽどよかったですね。



さて、ところで、ミュージックボックスの映像の中に、昔の懐かしいパソコンが登場します。たぶんそうだろう、と自分でわかるもの、いくつか。一応、ググってみて、これであってそうな予感はします。



Musicbox1
FM-8(富士通)



Musicbox2
PC-8001(日本電気)。当時の超ヒット機種。実物を見たことは一応ありますが、触ったことはあるのはmkIIだけ



Musicbox3
PC-8001(日本電気)。これだけ機器をそろえると、けっこうな金額になるはず



Musicbox4
ベーシックマスター(日立)。日立のパソコンって、近所で見かけたことがなかったので、実はよく知らない



Musicbox5
PC-6001(日本電気)。「こんにちはマイコン」(すがやみつる)でおなじみ



Musicbox6
PET2001(コモドール)。こんなの出すとは、渋いっす・・・。実物、見たことないです。



Musicbox8
PET2001(コモドール)。へんなキーボード・・・





げげげ!あの有名なシャープのMZがでてこないじゃないか。PETより、APPLE ][のほうがメジャーなきもするし。



ほかにも、松下のJR100とか、東芝のパソピアとか、昔は、変なのがたくさんありましたねっ!



なつかすぃ~



■関連記事





0 件のコメント:

コメントを投稿