2006年1月4日水曜日

冬休み おしまい

20060103



1月3日、夕方の富士山。雪が積もっていました。



冬休みも今日で終わり。明日から仕事ですかぁ。あーあ。





というような気分で、ドラえもん 藤子・F・不二雄自選集(下)をぺらぺらとめくっていると、お正月にちなんだ作品が1つ、みつかりました。



ポータブル国会



のび太いわく「今年は、お年玉の集まりが悪い」



いつもお年玉をたくさんくれる北海道のおばさんに期待していたところ、国鉄の運賃値上げのため、今年はこない、とのこと。



国鉄な時代の作品です。つい最近のようなきもしますが



運賃を値上げしたやつをぶんなぐってやる・・・と、のび太。



国会で国鉄運賃の値上げが可決されたから、ということで、ドラえもんが出した道具が、「ポータブル国会」。法案を書いてこの機械にいれると、日本中で、書いたことが守られるようになります。



結局は、のび太がむちゃくちゃな使い方をして、オチがつくわけですが、そのときの擬音「カイサーン」というのが、けっこう子ども向けマンガとしては高度なギャグなきがします。





現実のコッカイギインさんたちも、ちゃんと仕事してほしいですね。まったく。





0 件のコメント:

コメントを投稿