2006年1月12日木曜日

ドラえもん のび太の太陽王伝説

別のものを探していたら、これが発掘されました。



ドラえもん 「のび太の太陽王伝説」のパンフレット



200601111



大人だけのドラえもんオールナイトのパンフレットから引用:



大人だけのドラえもん Special All Night 2000
30th Anniversary



  • 声優さん大集合!! 22:30~23:00
    大山のぶ代さん、小原乃梨子さん、野村道子さん、たてかべ和也さん、肝付兼太さん、豪華5名の声優陣による舞台挨拶


  • 予告編大会 23:00~23:30
    過去1作目から21作目までの長編予告を一挙公開


  • 新作上映1 23:45~0:30
    「ザ・ドラえもんズ ドキドキ機関車」
    「おばあちゃんの思い出」


  • 芝山監督、舞台挨拶 0:30~1:00
    映画ドラえもん長編の監督を担当されて今年18年目を迎える監督のお話です。


  • 新作上映2 1:15~2:45
    「ドラえもん のび太の太陽王伝説」


  • 旧作上映 3:00~5:41
    「ドラミちゃん アララ少年山賊団」 (3:00~3:40)
    「ザ・ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!」 (3:40~3:56)
    「帰ってきたドラえもん」 (3:56~4:21)
    「ザ・ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!」 (4:30~5:01)
    「チンプイ エリさま活動大写真」 (5:01~5:41)


■昔の記事





200601112 200601113



「おばあちゃんの思い出」も、感動的な名作ですね。



うちのおばあちゃんは、80歳をすぎてもまだまだ達者ですが、「脳を鍛える大人のDSトレーニング 」をやらせたところ、80歳代という結果が出て、

あらいい結果。若いよ

と満足げです。いや、それ以上、悪い結果はでないのではないかと・・・



ところで、母と祖母が「脳を鍛える大人のDSトレーニング 」をやっているとき、ともに共通の間違いをしていました。それは、

ゼロの掛け算を間違える。たとえば、5x0を5と答える

これって、暗記した九九には、ゼロはでてこないし、日常生活で、0を掛け算するなんてことはないからですかね?



ちなみに、nのゼロ乗は1になることを、理系以外の人も、ちゃんと覚えているかな?



3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    はじめまして。
    実は、このドラえもんのパンフレットについて聞きたいことがあるのですがいいでしょうか??
    一枚一枚の写真をたくさん並べて遠くから見ると大きな一枚の絵ができる写真の技法があるのですが、その技法の名前を知りたくて今調べています。
    このパンフレットにその名前が載っていたような気がしたので、その名前を教えていただけたらなぁ…と思ってコメントを書いています。教えていただけませんでしょうか。
    載っていなければ「載っていません」と書いていただければ結構なので、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. このパンフレットは実家においてあって、今見ることはできないのですが、「フォトモザイク」とか「モザイク合成」とかいうそうです。

    返信削除
  3. 教えていただいてありがとうございます。
    嬉しいです!!!!
    さっそくこの言葉をキーワードに調べてみます。
    本当にありがとうございました。

    返信削除