2006年12月28日木曜日

Xのマウスポインタのデザインを変える ~ KDEやGNOMEを使わないシンプルライフな人へ捧げる

KDEやGNOMEで飾り立てていない、素の(素に近い)X Window Systemでは、マウスポインタは、こんなかんじ



200612271



・・・と、まぁ、とても質素なんですが、ちょこっと設定すると、こんな赤いのとか



200612272



白いのとかにできます。



200612273



微妙に影がついてたりして、ちょっとおしゃれ?



KDEとかGNOMEを使っている人にとっては、何を言ってんだ?!と思われるでしょうね。twmや、fvwm 1.2とかを使い続ける昔ながらのユーザーにとっては、こんな些細なことでも、ちょっとした遊び心だと感じるんじゃないでしょうか。江戸っ子は着物の裏地に凝るとかなんとか・・・



以上の表示は、FreeBSD 5.x/6.xで、XサーバとしてXorgを使っている場合で確認したものですが、ほかのOSでも、Xorgを使っているなら、同様にできると思います。





これは、Xcursorというメカニズムでやっているそうで(実はよく知らないので・・・詳細はman Xcursorしてみてください)、ホームディレクトリ($HOME)の下に、.iconsというディレクトリを作成し(頭にドット/ピリオドがついた.iconです)、iconsディレクトリの中にdefaultという名前のディレクトリがあると、その中、つまり$HOME/.icons/defaultにあるファイルが、マウスポインタのデザインとして使われるようになるらしいです。



マウスポインタのデザインは、/usr/X11R6/lib/X11/icons/ に用意されています。



% ls -lF /usr/X11R6/lib/X11/icons/
total 8
drwxr-xr-x  2 root  wheel  512 Feb 13  2006 default/
drwxr-xr-x  3 root  wheel  512 Feb 13  2006 handhelds/
drwxr-xr-x  3 root  wheel  512 Feb 13  2006 redglass/
drwxr-xr-x  3 root  wheel  512 Feb 13  2006 whiteglass/



というわけで、白いのにするには、こんなことをやります。



% cd $HOME
% mkdir .icons
% cd .icons
% ln -s /usr/X11R6/lib/X11/icons/whiteglass default
% ls -l ~/.icons/
total 2
lrwxr-xr-x  1 nhh  nhh  35 Dec 27 21:50 default -> /usr/X11R6/lib/X11/icons/whiteglass



赤いほうは、redgrassです。画面イメージの中に、実はlsで内容を表示しているので、参考にしてみてください。



これは、何年か前にどこかのWebで覚えたものだったのですが、その後、すっかり忘れていて、今日たまたま思い出したものです。画面を見ていて、なんだか、ときどきマウスポインタのデザインが変わるので、なんだこれは?って思ったので・・・



$HOME/.icons/defaultを読み出すのは、Xサーバではなく、Xクライアント(xtermとか)です。sshなどでリモートログインした先でXのアプリケーションを実行したとき、リモートログイン先とログイン元とで、ホームディレクトリが異なる場合(ホームをNFS共有していない)、$HOME/.icons/default が無かったり、または内容が異なっていたりすると、Xクライアントごとに、マウスポインタのデザインが異なる、というなんだかチグハグな表示を目にすることでしょう。



・・・というか、どうも、Xクライアントが起動時にだけ$HOME/.icons/defaultを参照するようで、xtermを起動する毎に$HOME/.icons/defaultを変更すると、各xterm毎にマウスポインタを変えられました。



0 件のコメント:

コメントを投稿