2008年2月13日水曜日

2008年の毘沙門さんは2月13・14・15日 ~ すべて平日だよ

だるま市で有名らしい(けど全国的には無名だと思うのですが)、「毘沙門天大祭」。



今年2008年は、明日、2月13日(水)~15日(金)となり、土日も祝日もまったく含まず、3日間すべて平日での開催となります。旧暦で1月・7・8・9日に開催される、というルールになっている以上、たまに平日ばかりになることがあるんですよね。



私も、連休中は実家に行きましたが、今年は仕事があってムリ。残念(そんな期待してるかな?)。



これは2月10日(日曜日)に通りかかった、準備中の様子。



200802121



「祭のあと」という表現がありますが、これは「祭の前」です。





小学生のころは、このお祭は今よりもずっとにぎやかで、↓ここの広場には、見世物小屋ができたりしたんです。蛇女とか。



200802123





1年に3日間しか営業しないと噂されるお店。



200802122





今年は平日ばっかり、でもその直前に連休があるので・・・ってことから、特別に、丹切がフライング販売されてました。



200802124



食べるのは明日にしよう。



■ 過去記事








0 件のコメント:

コメントを投稿