2008年2月10日日曜日

未来講師めぐる (2008年2月8日)

今週も見るように言われていたので、見ました。



これかな?
200802091





こっちは、違うのかな。
200802092



この歌詞、意図することはわかるんですけど、はきちがえる大人がいないか心配。



勉強が苦痛だと思うのは、とても悲しいことですね。
問題を解けること、新しいことを知ること、そういうことが喜びだと感じることが、わずかでもあった自分は、ラッキーでした。
・・・と昔のことをほとんど忘れて、都合のいいことしか思い出せない自分でもあるのでした。



でも、でも、ある程度、ひどく追い込まれるくらいの苦労を味わっておくと、その後、もっともっとがんばってパワーを発揮できることにもなるんですよね。



結局、どっちが○どっちが×ではなく、バランスの問題ですね。



「あのころあんなにもできたんだから、今だって、ちょっと努力すればできるはずだ・・・」と思い続けて10数年、その伝家の宝刀は、抜こうにも抜けなくなっている事実、認めたくないものです。





先週は、はじめてみて、なんだかよくわかんないノリだなと感じてたんですが、今週は、だいぶわかってきました。お約束、というか文法というか、パターン化とか、そんな点で。



でも、来週は、もう見なくていいのかな。



■ 過去記事






0 件のコメント:

コメントを投稿