2008年2月1日金曜日

マウスをまた買いました・・・Logicool MX320 Laser Mouse

去年の9月、レーザーマウスを買ってみたんですけど、安物のせいか、マウスボタンの効きが悪くて、


クリックしたのに、クリックしたことにならない。

無かったことにされてしまう。

空振り?


ということがたびたび起きて、ストレスがたまってました。


レーザーマウスにしてみました



先週、なんとなく店頭で見かけたんですけど、ロジクールのレーザーマウスが安い気がしたので、買ってみました。



200801311



使い始めて数日。今度は、順調です。最初から、ちゃんとしたマウスを買ってれば、お金を無駄にしなくてすんだのに。



ところで、このマウスに付属していたソフトをインストールしないと、一部の機能が使えないんですけど、そういうものなんですかね。
複数のパソコンを、USB接続の切り替え器でつないでるので、全部のパソコンにインストールしていくのは、ちょっとめんどくさくって・・・(笑)





私自身、キーボードやマウスには、わりと無頓着で、これじゃなきゃだめだ、という強いこだわりはあまりありません。



昔、パソコンがまだ一人1台なんてなかったころ、あいてるパソコンを借りて使ったりしてたので、そのころは、どんなものだろうが好き嫌いなんて言ってられなかった、そんなころのことが身に染み付いているのかもしれません。



英語配列、日本語配列、どっちでもOKかな。1~2分くらいで、自動的に感覚が調整されていくような。



でも、コントロールキーだけは、左手小指の位置にないとだめです。



Windowsでは、「Change Key」というツールで、キーを入れ替えています。これ、いいです。



http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html



関係ないですけど、しばらく前、xorgのバージョンがあがったころから、キーボードの動きがなんか違ってきてるんですけど、ちょっと嫌な感触になってます。alt, controlキーなどのmodifier keyを連続で押したとき(わりと早い速度でキーを押したとき)、2回目のキーが無視されることが多いような・・・ 気のせいかな。



■ 過去記事





0 件のコメント:

コメントを投稿