2008年2月27日水曜日

(FreeBSD) pgadmin3のクエリーツール(query tool)で、妙に文字入力が遅くなることがある

PostgreSQLを使ったプログラム開発をしているとき、「pgadmin3」という非常に便利なツールがあります。



私の環境だけの問題かもしれませんが、このpgadmin3のクエリーツールを使ったとき、SQLを入力する部分で、妙に文字入力が遅くなることがあります。



20080226



たとえば、やや早めにキータイプすると、キー入力をとりこぼしたり(SELECTと入力したつもりなのに、SLCTとかになってしまったり)、キーを押しっぱなしでオートリピートさせても、1秒に2文字くらいしか入力されなかったり、そんなイライラな状態になることがあります。



いつも遅いわけではなくて、ときどき、遅くなったり、もとにもどったり、・・・なんだかわけわかんない状況なのです。



ktraceしてみたんですが、よくわかりませんでした。



そんな中、偶然見つけた回避方法~本当に効果があるのかよくわかんないのですが~。



クエリーツールのSQLのコマンド入力する部分で、文字列をマウスで選択して、コピー&ペーストを何回かすると、速度が復活する・・・みたい。



うーん・・・本当に、こんなおまじないみたいな操作で改善するのか、よくわかんないっすけど、今日は、このおまじないで直りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿