2008年2月14日木曜日

ようやくiPodデビュー

出直してきました。



これまでの経緯





ひょんなことから手に入れてしまったiPod nano 8GB。



Windows 2000では、iTunes 7.3までしかインストールできず、iPod nano 8GB(第3世代)は、iTunes 7.4以降でないと使えない、という落とし穴に、見事はまってしまいました。



今度こそは、ということで、ようやく、Windows XP SP2なパソコンに、iTunes 7.6をインストールしました。



iTunesを起動、iPodを接続すると・・・



200802132



いきなり、「工場出荷時の設定に戻してよろしいですか?」ときたもんだ。



FreeBSDで、gtkpodを使ったとき、iPodのフラッシュメモリに、iTunesの気に入らないデータが書き込まれてしまったみたいです。



200802133



まあいいでしょうってことで、工場出荷時に戻し、あと、ソフトウェアのアップデートもあったので、よくわかんないのですがアップデートしました。ちなみに、アップデートしないことで、何か「おいしいこと」があったりするんでしょうか?





感想とか。

なるほどね!

いろいろiPodに関する話は聞いてましたけど、触ってみたのは今回がはじめて。
よくできてますね。いらないものはバッサリ切り捨てているようなところ。へたにやると、しょぼい製品だ、ということになってますが、iPodは、本当に絶妙なバランスですね。

これがクイックホイールですか

おもしろいですね。
でも、反応が微妙なときがあって、ときどき回りすぎて(?)、急に音がバカでかくなっちゃうことがあるんですけど・・・

「アルバムアートワーク」って、1つも見つからないんですが・・・

CDを数枚インポートしてみたんですが、どれ1つとして、アルバムアートワークが表示されません。
CDのジャンルが一般的でないから、とか?
それともiTunes Storeで買ったときだけなのですか?
Windows Media Playerのときも、ほとんどアルバムの画像が取れなかったので、iPod+iTunesには期待してたのに・・・
(2008/2/14 追記) 16枚目にして、はじめてアルバムアートワークが表示されました。打率が低すぎ!

イヤフォンが、いや~んポロリ

歩くだけで、イヤフォンが、すぐに耳から抜け落ちてしまうんです。
それも、左耳だけ。
走ったら、左右両方、抜け落ちました。
私の耳の穴は、規格外の不良品ですか!?



アメリカとかで、iPodをつけながらジョギングするのが流行してると聞いたことがありますが、欧米人の耳はどうなってるんですか!
(でも、このイヤフォンは日本仕様ですかね?)



また別のヘッドフォンを買ってこないといけないのか。はぁ~



200802131



0 件のコメント:

コメントを投稿